ありがとう・ありがとう・ありがとう!!!

一日草取り

 私の仕事は支援員。
手助けが必要な児童に添い、いくらかでも円滑な学校生活がめるように見守り働きかけるという仕事内容です。
しかし・・仕事相手ともいえる児童が登校して来ない日が続いております。

この仕事をして10年以上が経ちます。
働き方も都度都度調整されてきました。
以前は児童登校のない日は自動的に年休となりました。
強制的に休まされるものの日給は支払われたのです。
(残り年休がわずかな人には痛手となりますが・・。またこのような長期の休みですと年休をあっという間に使い果たしてしまいましょうが・・。)

しかし、今年度からは職名そのものが変わりました。
町の「臨時雇い」
という名目から
「パートタイム会計年度任用職員」
というものになり、それに伴って年休はゼロ!!になってしまいました。
夏休み前、冬休み前に都度雇用が切れますので、年休を受ける資格が更新されないためでしょうか??

なんとも気落ちする現実ですが、この仕事にありつきたいのなら条件を飲むしかありません。

それで、その代わりとでもいうのでしょうか?
児童の登校がない日でも教職員と同じように出勤し、働いて良い・・・つまり勤務日とする・・・となったのです。

ですから・・コロナによる休校のさなかでも出勤可。
しかし、休めば即欠勤となる。
そんな状態なわけでです。

しかし、先にも述べたように仕事相手の児童がいない。
職員室で読書してたって良いし、スマホ見てたって良いのよ!!
とはいうものの、日給欲しさに出勤しておいて実労働しない、なんていうことが気持ち良いわけがありません。

お仕事探し

 そんなわけで、私たち支援員は出勤して何らかのお仕事を探すわけです。
図書室整理やあちらこちらのお掃除を・・。

f:id:kyokoippoppo:20200503080508j:plain:w500:left
支援員は4名おりますが、それぞれの都合によりお休みするときもありまして、皆勤賞は私のみ。
ひとり出勤となった昨日は、外仕事に励みました。
校舎南側にある庭の草取りです。

昨日は気温が上昇。
20度を越えました。



クローバーやヨモギ、強敵スギナの根が這い、水平方向の作業に加え垂直方向の作業も同時に進めますので、はかがいかないこと、おびただしい。

それでもまだ長引きそうな予感がする休校措置。
そうなりゃ時間はたっぷりなのです。
先を急がず、気ままに作業しましょう。

ありがたい差し入れ3連チャン!!

 さて、午前中いっぱい草やら根っこと格闘したあとのお昼休み。

職員の方が私にタピオカドリンクをプレゼントしてくれました。
「はい、おつかれさま!!タピオカ飲んだことあります??」
「きゃああああ!!私にくださるの??ありがとうございます。」
遠慮なくいただきました。
乾いたのどに美味しかった!!


 午後も黙々と草取りです。
近づく人影を感じて顔を上げれば、公務補のTさんが
「おれ、先に帰るから。これ飲んでやりな。」
と冷たい紅茶を差し出してきました。

 おじさんからの差し入れはこれで2回目。
「きゃあああ!!!!ありがとうございます。」
f:id:kyokoippoppo:20200503080542j:plain:w500:left
いかがでござんしょ。
きれいになったのお分かりでしょうか?

f:id:kyokoippoppo:20200503080555j:plain:w330:left








こちら、ようやくツツジが咲き始めました。



f:id:kyokoippoppo:20200503080529j:plain:w330:right
 



 精一杯働いて夕方。
娘からTELが。
「牛丼の具があるけどいる?」

「いるいる!」
住宅に顔を出したら、牛丼の具と一緒に私のお弁当のおかずまで作っておいてくれました。
冷蔵庫に入れておけば次の日のお弁当になります。
牛丼の具は、翌日の夫のお昼用に使えます。

おお!うれしや!
ありがとうね。


以上、三つのありがとうのご報告でした。

  *  *  *
 

 本日5月1日・・・今日も一日外仕事。
Tさんからは、累計3本目となるドリンクをいただきました。
お弁当はとっっても、美味しかった。
さあて!!
明日から5連休です。
今度は我が家の庭仕事。