これもポイント!5ポイント!!!

何しよう??

 5月のゴールデンウィークの頃から、ずっとそう!!!!!
雨なの!!
休みのたびに!!
「コロナの感染状況がひどい北海道!だから出歩くなよ!!」
とお天気の神様がしっかり調整しているかのようなお天気サイクルです。
寒くて毎日ストーブのお世話になる日々。
長い冬を脱したあとに、このようなお天気が続くとなんだかね・・やるせないのよ。

さて、そんなわけで、孫は退屈しきっております。

人の多いお店にわざわざ行くことは避けたいものの、この天気では広々屋外にも行けず。
お散歩もできず。

娘の住宅にばあさんが出動するも、ドローンとした気分のまま「何する????」
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ふかざわにでも行くか??」
そう。
困ったときのふかざわ頼み!!
町の駄菓子屋さんです。
そこまで連れて行きました。
r.goope.jp

午後はどうする??

 ああ・・私の土曜日・・・
午前中は草取り(雨の降り出す前でした)、そして義母の用足しにつきあいました。
さらには娘のところ・・・そして「ふかざわ」。

私の自由時間はどうなる??
ナッシングなのか???
「ふかざわ」の後は放免されたい!!
そんな気持ちもありながら、なんだかねかわいそうでね・・
ばあちゃんちに誘いました。

誘ったからって何をする????

すると孫がいつかの工作を思い出したのでしょうね。


kyokoippoppo.hatenablog.com


「ケーキを作る。」
とつぶやきました。
そうだね!!
それもいいね!
ということで私の秘蔵アイテムを出してやりました。
こんな時のためにと取っておいたスポンジとビーズ、そしてフェルト。


貼り付けた過去ブログは一年以上前のもの。
孫の作品に進化が見られます。
f:id:kyokoippoppo:20210530102321j:plain:w400:left
手前・・前作のものも混ざり込んでいます。
ロールケーキと三角ケーキが娘。
左・・大きくて平たいもの綿の縁飾りがついているのが私。
その他4つは孫が作りました。

5ポイント!!

 そしてですね・・わずかながらでも在庫整理になりましたので29日土曜日のお片づけポイントとなりました。
空いたスペースなど微々たるものです。
しかし、
kyokoippoppo.hatenablog.com
わがお片づけポイントルールに基づけば、これは5ポイントですぞ!!
利用可能なものとは言えないかもしれませんが、今後孫の遊び道具になる余地は残しております。
何といっても、これらの在庫が孫と娘にとっての「楽しい時間」に変換されたことはまちがいありません。
私はそれがうれしいのです。

5ポイント
●捨てた結果スペースが生まれる。
●整理した結果スペースが生まれる。
●放置されていたもので、利用可能なものを作り出す。(リメイク)
●紙類写真類をウェブの中に移し変え、現物の容量を減らす。

 本日日曜日。
曇天です。
悪天候のために長引いた「稚貝放流作業」も、本日で終わるのではないかしら??
毎朝午前2時に起きては、サロマ湖に出動していた夫のアルバイトも終了です。
お疲れさまでした!!
午後は山ほどのお土産稚貝の処理に明け暮れることでしょう。

P・S
f:id:kyokoippoppo:20210530103615j:plain:w500:left
稚貝来ました。
洗浄されておりきれい!
ありがたや!
今晩は酒蒸しだ!!
あとは、ご近所に分けて、むき身にします。