イグアナ婆さん!!

 JR北海道石北線・・・・夏の「遠軽駅」の背後には、緑あふれる山が迫っております。
8月5日・・・私は久々にこの駅に参りました。
娘と孫を迎えるためです。
4月に札幌への引越しをした娘たちが、夏休みを利用してやってくることになっていました。
4ヶ月ぶりの再会です。
改札を抜けた孫は走ってきて、私のお腹に顔をくっつけてきました。
可愛や!!!

実は東京で暮らす次男も、前日札幌入りをし、同じ列車でここにつく予定でした。
が、札幌へ着く飛行機が飛ばす予定が乱れてしまった次男。
前日辛うじて旭川までたどり着いた彼は、数時間後の16時近くにこの駅へ着くという。

近隣にある『ちゃちゃワールド』で時間をつぶし、
engaru.jp



 

昼食を取った後、用事も足し、再びこの駅で次男を迎えました。

遠軽からは長~い1本道を、北へ北へと走ります。

西日が差す車内。
次男の目がハンドルを握る私の腕に注がれました。

「お母の手ってこんなに老化したんだ!!」
「ひでえな!!」
「驚愕だ!!!」

次男の忌憚のない感想が繰り広げられます。
「いつからこんなになったんだ!!」
「もう、ずっとこんなもんでしょ。」
と娘。
夏場に会うのは本当に久しぶりですからね。
私のむき出しの、日に焼け、乾燥し、小さなシワが無数によった腕の皮膚は、次男を驚かせてしまったようです。
たいした手入れもしない私の腕や足・・・抗うこと無く「老化」の様相を呈しております。

「首なんかもうイグアナ状態だよ!!」
と自虐的に答える私。
そう私は、
「イグアナ婆さん!!」だ!!

そんな婆さんは、久々子どもと孫を迎えてちょいと忙しいのです。
ブログ更新と、訪問が滞りがちになりそうです。

皆さん、残り少なくなった夏をお楽しみ下さいませ!!!!

※ ここ数日、化粧水や保湿クリームを今更ながら塗るようになったワタクシです。