頑張った自慢!

 そうです!
頑張った週末(土曜日)の一人自慢大会です。

5日間働いたあとにやってくる2日間の休日。
家の中の仕事のあれやこれやを精力的にこなせば良いものを、私はたいてい緩んております。
「ゆるめば良いさ!だって休日だもの!」
と独りごちて、のんびりすご過ごすのです。

でも、今日の私はいつものkyokoではありませんでしたよ。

私がしたことをただただ列挙する内容です。
始めから終いまで…。
予めお断りしておきましょう。

凍てつく夜に

 金曜日の夜に、助走は始まっておりました。
いよいよ冷え込むようになった当地。
夜間ともなればキンキンと凍てつく模様。
いつかやりたいと思っていた作業をやるなら今だ!!
そう思った私は、台所横の納戸スペースに置いてある冷凍庫の扉を開けました。
整理整頓ができていない冷凍庫。
食品を探すたびに、「あれえどこだあ?」と無駄な時間がかかります。
そんなことを繰り返すものですから、霜がね、すごいことになっていたのです。
霜を通り越し、厚い氷の塊が張り付いている状態です。
一回しっかり電源を落として、それを取りたいと思うものの、中の食材はなかなか減らず、決行できずにおりました。
それを昨晩決行したのです。
中身を全て出しクーラーボックスに詰め込んで室外に置き、冷凍庫の電源をOFFにしました。
久しぶりに覗いた壁際のコンセントと冷凍庫の隙間は埃でいっぱいでした。
そこの掃除は翌日に送ることにして、相当量の水が解け出すことは確実ですので、水の滴りそうなところへ大きなボウルを置きました。
そしてグンナイ。
zzzzzzz

早起きさん

 土曜日朝。
目覚ましはかけなかったものの目を覚ましたら4時45分。
普段は4時半に起床しています。
ストーブを点火して洗濯機を回して再びお布団へ。
休みの朝を味わおうと思いそうしたのですが、結局ものの数分でそこを抜け出し、台所の灯りをつけました。
寝間着のまままずは冷凍庫の元へ。
大きな氷の塊がはがれ落ちていました。
それを素手でつかみ台所のシンクに放り込みました。
ついでに写真もパチリ!

おお!寒!!
お部屋はすぐには温まりませんからね!!

 トーストとコーヒーの朝食のあと、洗濯物を干しました。
自分の掛け布団のカバーを外しこれも洗濯。
もちろん外には干せません。
室内用の布団干しをストーブの前に移動してそこで乾かすことに。

 次は全粒粉と強力粉を出して、パン種を捏ねました。
全粒粉の消費期限が切れているので早く消費しなければ。
ベーグルを作るのです。
バターや、ミルクのいらないこのパンは手軽に作れてさらには私の大好物なのですよ。

この頃、食欲旺盛な私です。
実は今年、私の体重はじわじわと減り続けました。
体調が悪いわけではなかったのですが、不気味にじわじわと・・。
コロナに感染した時に底を打ちました。
あわや30キロ台になるのでは?
というほどに!

でも、その後盛り返しています。
減少した分を取り戻すかのように食べています。
休日は間食いできますが、勤務日はそれもできず。
週末に焼いておけば、トーストの後にベーグル1つもお腹に入れて出勤できます。
週の途中でストックは無くなってしまうのですがね。

捏ねたパン種はストーブの天板(ほんわか温かい)の上に置き発酵させます。

次は、キャベツのあら漬け。
友人からいただいた大きなキャベツを使い、切り漬けを2回作りましたが、キャベツはまだ残っているのです。

それをザクザク切って、バラバラ塩を振ってかき混ぜておしまい。


本漬けは夜か、明日朝に。
キャベツはまだしぶとく残っています。
次は年末子どもたちが帰ってくる頃に作りましょう。

台所が一段落したら、お次は再び冷凍庫へ。
軽くなった冷凍庫を少々移動して隙間の拭き掃除をおこないました。
あららら・・・・
冷凍庫の裏側から、色々なものが出てきましたよ。
漬物だるの蓋やら、開いて洗った牛乳パックやら、他にもバラバラと。
いやいやお恥ずかしい。

ブツの裏側は魔の巣窟だな。
居間の掃除機がけのついでにテレビ台も動かしてみたら、ここも…。
大量の埃と共に使われていない配線が、3本も!出てきましたよ!!
でもここは夫の担当区域だな。
あと、うちわが転がっていた。

アハハ。
「自慢」のタイトル付けたけど、まあ普段のズボラが明かされた次第です。

ゆずの始末

 再び台所に戻っておこなった作業が、ゆずジャム作り。
埼玉に住む親戚から届いたゆずは、いくつかをお風呂に使い、残りはジャムにします。
皮を向いては綿をこそぎとり、ノーワックスなのでざっと洗ってから鍋へ投入。
レシピながめたものの、結局いつもの自己流で。

外はマイナス2度。日差しも強いため外に出しっぱなしの食材が心配になってきました。
このまま外の保存で問題ないなら電気代節約のため冷凍庫OFFのまま過ごしたいところですね。
蓋を開けてみましたら、やはり冷凍が緩んでいます。
すっきり気持ちよくなった冷凍庫に移しました。

午後の時間

 昼は夫カップ麺と冷凍おにぎり、私お茶漬けという超簡素なものでした。
休日の昼はこんなもんです。
午後は、年末ということでお店からいただいたタオルをチクチク手縫いにて布巾にしました。
これは我が「お片づけポイント」の対象となります。
小さなものでも捨てたり減らしたり、ウエスにしたり布巾にしたり、リメイクしたらポイントにする(単にノートに数を記載するだけ!しかもかなりアバウトカウントです。)「おかたづけポイント」は現在988ポイントとなっております。今年中に1000ポイントになるかしら?

不用布をざくざく切り刻みウエスにしたら達成できそうね!


あっ!こんなものも作りました。
大きなボタンを毛糸でくるんであります。
何になるかって???
それは来年の、しかも忘れるくらい先々のお楽しみです!!!!
ベーグルできました。
ゆずジャムも!



kyoko頑張った!
とはいえ、今は(14時・下書き作成時)もうソファに座ってブログの下書き打ってます。
ここから先夕方までは読みかけの本を開きましょう。
西村賢太氏の
『雨滴は続く』を読んでいます。