そんなこんなの日々の記録

お魚ドドーン

f:id:kyokoippoppo:20211101073729j:plain:w500
 知り合いの漁師さんからドドーンとたくさんの魚が届けられました。
数日前のことです。
ありがたい!!
ありがたい!!が、このままで置いとけない。
日中家にいる夫に、下処理を頼みました。
お腹だけは開いておいてくれました。
でも、その後の始末は私。
仕事から帰宅後すぐにとりかかりました。
大きなカレイは3分割。
フグとホッケは3枚おろし。
フグは冷凍しました。
そのうち鍋か唐揚げだな。

カレイとホッケは干しました。
雨が降ったり、妙に暖かかかったりで、数日かかりました。

写真も残さず冷凍庫へ。
そんなこんなで忙しや。

イレギュラーだった金と土曜日

 金曜日の夜は、町の文化センターで行われた講演を聴きに行きました。
講師は、本田優子氏
演題は、「アイヌ文化と北海道

とても良い講演でした。
本田優子氏についてはこちらを・・。
www.shidaikyo.or.jp


 翌土曜日の夜は、友達との飲み会。
毎月2000円ずつ積み立てし、飲みに行ったり旅行をする友2名がおります。
その夜は、久しぶりの飲み会。
帰宅は23時30分でした。

日曜日

 日曜日はぐったり。
お酒のせいではありません。
お酒に弱い私はビール1杯と、ゆずサワー1杯で終了でしたから。
寝不足です。
いつも超早寝の私ですので、連日のお出かけは身体にこたえました。

それでもようやく掃除機だけはかけて、その後娘を誘って選挙に。
その流れで、共に過ごす休日となりました。
日用品の買い物をして戻ってきたら、夫が台所に立っていました。
食材買ってきて、おでんを作り始めておりました。
~晩ご飯何しよ~~~?
全く思考停止状態の私てしたから、ありがたい!
ありがたいのですが



夫の様子ときたら・・
食材を切るためのまな板広げて、あれやらこれやら切っては素材ごとに次々にバットに並べ、使ったボウルも面取りした大根の縁もそのへんに、だしをとり終わったこんぶの山は出窓にあり、包装素材は流しに放り込まれと大奮闘なのでした。

おでんのつゆの入った大鍋がガス台を塞ぎ、
そこに卵ゆでる中鍋がお出ましし…。


夫のそんな作業の混沌の中、私はお昼用のスパゲティを茹でなければなりませんでした。
ミートソースは娘が作ったものを利用しましたが、それだってあたため直しが必要です。

つまり、この混沌状態のさなかに、プラス、パスタを茹でる鍋とソースを温める鍋が必要で、皿を温めるお湯も必要で、
手際が悪くて、茹であげたパスタがすぐさま乾いてしまったため、フライパンで炒めることとなり…。
娘が助っ人に入り、炒めてて盛り付けてくれました。


f:id:kyokoippoppo:20211101181242p:plain:w200:left
いただきます。
ごちそうさま。
食べりゃ、汚れた皿が出るわけです。
洗いに洗って片付けたら、待ちかねた孫が
「折り紙の続きしよう!!」
「ばあちゃん、風船で遊ぼう」
と…!
マジか?
頑張れkyoko!
(画像は夜にアップされた娘のインスタグラム。)



午後は、娘の住宅で孫とマリオカート
ショボショボする目を無理にランランさせてレースに挑む。
まあ!
我が子たちが、楽しんだスーパーファミコンマリオカートからは、とんでもない進化をしていますよ。
走行する道や、景色を見るだけでも楽しめます。
f:id:kyokoippoppo:20211101184850j:plain:w400
画像はこちらからお借りしました。
https://twitter.com/cosmoseashell/status/1350656217593516038


が…じわりじわりと疲れが溜まってきます。

美味しいご馳走!!

夕方は娘と孫も引き連れ自宅へ戻り、おでん&蒸し牡蠣の御馳走です。
f:id:kyokoippoppo:20211101073710j:plain
夫のおかげで手間無しで、食卓につくことができましたよ。

f:id:kyokoippoppo:20211101073723j:plain:w280f:id:kyokoippoppo:20211101073719j:plain:w280:left
こちら殼付き牡蠣。
白くぷくっと膨らんだところ見えますか?
温められて薄い膜が膨らむことがあるのです。
娘・・これがあると喜ぶんですよ。




ご馳走さまでした。
牡蠣殼片付け、食器を洗い、
娘と孫がお家に戻り、
ようやく全ての用事が終わりました。

グンナイ

ああ〜。
開放感!

ハードな日々の後の解放感は格別です。

ワタワタしてばかりで、やりたいことは山積みなれど、それらにら目をつぶりお布団に足を突っ込む瞬間の心地良さよ!

その日を閉じて、明日へ向かう。
選挙速報も見ずに夢の中でした。

* * *

これをアップする本日は、月曜日の夕方。
晩ごはんは、もちのろん!
おでんの残り。そしてホッケ!

選挙結果に対する思いはありますが、書かないことにいたします。


これを投下したらお風呂に入って、お布団に行き、今日を閉じる。
そしてまた明日…。