夏休みの日記…ご覧あれ!

 夏休みの定番!日記です。
絵日記ならぬ写真日記
見て見て見て!の押し売り日記。

7月28日(金)
 昨日の午後からのこと。
家の中…やらねばならないこと、やりたいことは限りなくあります。
そして私は夏休み。
時間はたっぷりあります。
なのに、
なのに、
気力が足りません。
やる気も起きません。
だからってソファに寝転び汗かいていたって、いいことなんかありゃしない。
はい!我が家はエアコン無しであります。

何ならやれるか?
気持ちに火が付くか?
と考えて思いついたのが、牛乳パックでブックスタンドを作ることでした。
究極の「やってもやらなくても良い」手作業です。

しかし、私の気持ちはこれ一択!

この作業を手がけるのは初めてではありません。
コロナ感染に世の中がびくついていた頃、

児童の登校が分散体制だった頃、自由時間がたっぷりの職場でYou Tube動画を見ながら、いくつか作りました。

学校図書室の本の提示に役立てられると考えたからです。
作るごとに手慣れてきて、手順も頭に入り、きれいに仕上がるようになりました。


が、そんな優雅な時は終わり、数年後の今。
作り方はすっかり忘れてしまいました。
1リットルのパックを1つストックしてありましたので、(もちろんブックスタンド用にストックしておいたのですよ。
それを引っ張り出してきました。

You Tubeをスロー再生しながら作りました。
じゃじゃーーん!!

実はこれはちょっと失敗。
パックを開いた時の上部も使い、もう少し高さのあるものが仕上がるはずでした。

しかし、それをしなかったために少々高さが足りなかった。

それに久しぶりの作業だったため、歪みも若干。
でも、使うに不自由はいたしません!

北海道銘菓六花亭の包装紙でカバーしました。
このカバーも、美しく包めるように初回時に型紙を作り、残しておいたものです。
今回高さ不足があったため、多少調整が必要でしたがね。

出来上がったこれをどこで使う?って、そりゃ学園図書室です。
こんなのいらんよ!
とは言われないでしょう。(たぶん)
折々に作って本を立てたいな。でも1リットル入りの牛乳なんて滅多に買わないのよね。

今回こんなのも書いて残しました。
毎回動画に頼らなくても良いように・・。テーブルは散らかりましたが満足満足!

7月29日(土)
 5時起床。
太陽はすでに昇っており、昨日のような朝焼けは拝めませんでした。
しかし、斜めに差し込む朝日が出窓の硝子小物に当たり、美しい光を届けてくれておりました。
写真に収め、これまた満足!

朝食前に庭仕事。
洗濯物干して、気になるところお掃除したら、私のやる気は枯渇しました。
なので、こうやってブログ投稿!
まだ10時。
このあと何しよ。