手を動かしてやったこと

雨降り・・・連休3日目

 私のお片付けの実情を記事にした昨日。
お片付けをするに当たって、小さくしか進めないのなら、
せめて「継続」という努力をセットにしたいところです。

かつては、その動機づけとして
「お片付けポイント」をノートに都度都度書き残しておりました。
その活動もいつの間にか立ち消えております。

 次男の言葉に背中を押され、ボチボチ再開した私流のお片付けも、連休2日目にして早くもトーンダウンしておりました。

しかし、連休3日目の本日。
私はチマチマと手を動かしております。
これは「お片付け」とは呼べない作業。
きっかけはこちらです。


長男Hの編曲新作がアップされたのです。

となれば、私は早速これを我がブログにてお知らせしたい。
我が子可愛さに駆られての行動に、心優しき皆様を巻き込むことをお許し下さいませ。
テレビアニメ『蒼穹のファフナー』の主題歌『シャングリラ』の編曲です。
www.youtube.com

You Tubeを貼り付けて、さて、それに添える記事として何を書こう?

ならばこれだよ!
捨てられずにある、長男が描いた幼少期の絵も貼り付けてしまおう。


ということで、久々長男ネタです。

怖がり小僧

 第一子として我が家にやって来た男の子。
「逞しく育ってほしい!」
と願った私の思いを裏切って、彼は臆病な男の子なのでした。
授乳期における私の神経過敏、マタニティブルーの様相が彼に伝播したのかもしれません。
そんなことあるのか無いのか分かりませんが、そんなことも考えてしまう私です。

幼少期のH君、子どもが喜ぶであろう、音を出し動くオモチャを見せるも怖がり泣くのです。
外に出れば、ザワつく風の音に怯え出す。
NHKの子ども番組を見ても、パペット人形の背景にある黒色に目が行き決して楽しんではいないのでした。
人気者のピッコロ、ジャジャ丸、ポロリの着ぐるみが公園に来た時は「おっきすぎる(大き過ぎる)」と私にしがみついて泣きました。
遊園地で行われた戦隊物のアトラクションを見せてやった時は、敵が出てきたとたん脱兎のごとく逃げ出してしまいました。
親をも置いて走り去る彼の後を、慌てて追った私でした。
kyokoippoppo.hatenablog.com


そんなHの描いたものをごらん下さい。
端から端まで並んだ黒い虫。
描き尽くした感じが印象的で捨てられない一枚です。



可愛らしく並んだ小物たち。このような絵を描く子どもから「たくましさ」は連想できませんよね。



小学校低学年の頃の作品。


年齢が進んだ頃に描いたドラゴンボールの、こいつは?
ベジータか?

ピアノ、そして作曲

 そんな彼の持ち味は、興味を持ったらのめり込むこと。
続けること。

中学3年生の頃に、はじめでピアノを触り、夢中になり、高校へも行かず、ピアノを弾きまくり、作曲の勉強をして、今はYou Tubeに編曲作品をアップしています。
楽譜もぼちぼち売れています。
自作曲も持っています。
ささやかながら、海外で賞をもらった作品もあるのです。
でも、それだけで食うだけの稼ぎにはなりません。

彼の暮らしについて、これ以上のことは書きません。
ご勘弁を!

手を動かしてやったこと

 さて、これらは、北海道新聞から切り抜いたМ先生の手記。

かなり黄ばみの進んだものもあります。ざっくりとファイルに挟んであったこれらを、大学ノートに貼りました。
ノートに整理した上で、Hに残してやることにしたのです。
М先生は、どこの馬の骨だかも分からないHを自宅に招き作曲の指導をして下さったのです。

kyokoippoppo.hatenablog.com


今日の作業で、ブツの量はほとんど変わっておりません。
でも、手を動かして行った作業に満足しています。

更に続けて行った作業。

 
気に入らなかった銀色のボタンを外して、手持ちの茶色のボタンを付け替えました。



住所録も整理して減容化。
コンパクトなノートに移し替えました。
メルカリ出品も数点。
物は減らなかったけれど、いい気分!