今日の私の損得勘定

掃除かあ・・・

 都度都度記事にはしておりませんが、私、相変わらずスピリチュアル界隈をほっつき歩いております。
それに関する検索したり、You Tube見たりするものですから、関連のものが自然と目に入りもするわけで・・・・。
溢れかえる情報の海で溺れないように、気を付けてはおりますよ。
こんな日々の中、小林正観氏の
そわかの法則」というものもすっかり馴染みの言葉となりました。
そうじ、わらい、かんしゃ
の頭文字ですね。
それによって良き人生を開こう!というメッセージです。

 笑いやら感謝やらは心持ちを指しており、ソファに座りながらでもそれに近づくことは可能かと思います。
が、「そうじ」となればそうはいかない。
実際に身体を動かし手を動かさなければなりません。
そしてそれは、心地よく達成感を味わえる作業なはずなんです。
が、私、あまりここに労力使っていない。
物を減らして、掃除しやすい環境を作る必要性を感じながらも、動きは鈍い。

 さて昨晩布団の中で、
「何を片づけよう。」
と考えて思い浮かんだものがありました。
何とも小さい小さいお片付け。
いや、これに「お片付け」のネーミングすら付けられないわね。

そんな作業を紹介しましょう。
ジャジャーン!

これのどこが片づけなのやら?と思われることでしょう。
在庫の毛糸を減らすための作業です。
どぎつい色のアクリル100%の毛糸。
不用ならば即ゴミ袋へ投入すれば良し!
なのにそれができない私。
エコスポンジはいくつかこしらえましたが、いっこうに毛糸は減らず。
ならばと思いついたものがありまして。
このように、制作中なのであります。

それがどうなるかというと
こうなる。


これで部屋の埃やブウタロウの毛をかき集めるのです。
どうだい?

 でも…
雑に雑に編み進めるも30分程はかかった作業。
いざ使用!と、床をぐるーとなすってね、裏返してさらにぐるーっと回ったところで、10分とかからず処分となる。

これ、時間を損していると考えられますよね。
ソファに座って編んでいる時間をもっと、実質的な掃除の作業にしたほうが賢くないか?

ということ。

クリーニング

が、が、が、
なんちゃってスピリチュアリストのkyokoはこの時間をね、有効利用するのです。
お分かりかしら?
「〇〇〇〇〇〇〇」
「〇〇〇〇〇」
手離すことが必要な私の中の様々な記憶や、こだわり、感情のクリーニングにあてているのです。
編み編みのリズムに合わせてね。
クリーニング=お掃除ですことよ!
時間を損したとは思わずに、有益な時間を得たということで、今記事のタイトルとなりました。

 この手の言霊実践は、「これですぐさま確かな幸せ」と謳う言説も多く見られるものの、実は期待を抱かず実践を重ねることが肝心なのです。
いやあ・・そうは言っても何かしらを望むからこれを行うのであって、
実際期待を外して行うのは難しいといえば難しいのだけれど、
多くのスピリチュアリストが語るように、大きな存在に任せるとか、導きを感じで安心するとかには、程遠い心境の私だけれど、
私は大切な唱え言葉とともに日常を送っています。

夢という宝物・・・吉でも凶でも・・・・

 今朝の夢。
空から大きな轟(とどろき)が降ってくる。
あまりに大きな音。
爆撃か?天変地異か?
そらを見上げるも気配無し。
再び聞く大きな音。
再び空を見上げるも気配無し。
子どもたちはとりあえず集団下校となる。
ひとりひとりの子どもたちを確認するも、児童の名前が思い出せない。

そんな夢。
音の印象が強い夢は初めてかもしれません。
夢判断によると吉凶混ざっているようですね。

まあ、夢解釈もあまり振り回されずにいたいもの。
そうすれば、夢のストックは私にとって宝箱のようなものなのです。