夏休みの日記

 児童のお休み期間、きれいに勤務の無いワタクシ。
夏休みに入っております。
ということで、タイトルそのまんまの内容です。数日分を後から書く不精者タイプ。
7月25日(火)
 夏休み初日とあってフル活動!
(前回の少々気の張る記事もこの日に投下)
部屋の模様替えに着手しました。
夫と別々の部屋で寝るようになってかなりの年月が経ちますが、
ベッドだけが寝室に置き去りにされていたのです。
めったに立ち入らなくなり、部屋の乱雑にも注意が及ばなくなっておりましたが、置き去りのベッドを動かしたい気持ちは腹の底でくすぶっておりました。
夫にお伺いを立てたところ了承してもらえたので、即決行!
部屋の模様替えなど、夫の了承無しにできそうなものですが、我が家はご法度。
独りで決めて、勝手に決行というわけには参りません。
しかも、大抵このような私からの提案には、
「置いとけ」とか
「いい!」(これ、やらんでいい!のいい!ですから)
の返事が返って来ることが多いのです。
でもこの度は、思いがけなくOKのお返事!
ヤッホッホーという気分で取り掛かったのです。

いやいや、ベッド下というのは放っておけば汚れるものですが、掃除が不可能なわけではありません。
時々、お掃除用のモップを差し入れて埃を掻き出すくらいのことはできますよね。

しかし、その真上…ベッドの土台裏の掃除は気にしたことがなかったのです。
この度分解して、その部分の汚れが晒されました。



綺麗好きでお掃除を徹底して行う方なら、このような分解掃除を定期的に行うのだろうか?
私はやはりずぼらさんなのだろうか?
そんな事を思いながら、何回も何回も手を動かして拭き掃除をいたしました。

北海道にもいよいよ熱波が到来!とはいえ
31度程度ですが、道民にとっては応える暑さなのです。
ランニング一丁汗ダクダクの作業の末、無事搬出搬入を完了いたしました。


で・・・ベッドの持って行き先なのですが、今の私の寝室にはあらず。
添い寝するブウタロウの事を考慮し、グランドピアノが無くなった元長男の部屋に搬入したのです。
そして、そこを客用の寝室にする事にしましたの。

悪くないアイデアだと思ったのですがね。
だから、チョット得意げに部屋の模様替えの事を娘に伝えたわけよ。
そしたら何と!

「ええ〜〜〜!」
という不安気なお返事。

「客用って…。」
長年お父のベッドの隣にあって、タバコの煙やら、ダニやら埃やらにさらされたベッドでしょう!?

嫌だわ!
と言うのです。
捨てれば良いでしょう。
と、
そういう大きなものこそ、こういうチャンスに捨てるべきだと!

マットを取り替えるならまだしも…。

・・・・・・

そうですかい!

何だかね、私の満足するキレイになった!と娘(もしかしたら息子たちも)が求める到達点がそもそも違うのかもね。

私、自分を綺麗好きな優秀主婦とは思っていませんが、それでも、「この程度は保っでいます!」
と思っている自己採点と、他者の採点にはかなりの隔たりがあるのかもしれません。
トホホのㇹ。

今被せているカバーも、このようなお手製。

kyokoippoppo.hatenablog.com

夏休みやって来そうな次男にもお伺いを立てて、使って貰えそうなら、ベッドカバーは新品買って用意しますよ。
おいでませ~!

って次男来るのか?


7月26日(水)
 珍しいことにお出かけ!
といっても、隣の町遠軽までですけれど、同僚のお一人と会食&おしゃべり!
アスパラ乗せのパスタ食べましたが写真撮らず。
おしゃべりに夢中!

7月27日(木)
 人間ドックの日
役場の福利厚生の1つとして受診できます。
基本の検査のみ無料で受けてきました。
人間撹拌機よろしく台の上でぐるぐる。バリウムを胃に行き渡らせ、検査してもらいましたよ。

コロナ感染が管内で発生したためか、結果は後からの郵送です。
血圧は低いくらい。最高が100を切っておりました。
心配は便の潜血。
「痔だと思っていませんか?」
のポスターが、やけに気にかかる私です。
あとは、血液検査。
脂質代謝と糖質代謝の数値ですね。
注文したお弁当はこちら、

錦糸卵しか見えないかもしれませんが、かに飯弁当です。
7月28日(金)☀
 朝目が覚めたら、まだ4時前。
しばらく布団にいましたが、起き出しました。
真っ赤な朝焼けが見えたので外へ。





写真を2枚とってから洗濯、パンとアイスコーヒーの簡単朝食、そして草取り。
家に戻り、部屋を荒く片付けたらソファに座りたくなりました。
そしたら眠くなりました。
自分がどこにいるのか分からないようなウトウトをしばし繰り返してからエイヤ!と起き上がりこの下書きを書いています。

新聞のこの記事に目が止まりました。
前回の記事を書いていなければ、見出しだけでスルーしてしまった事でしょう。