珍しくおでかけ・・くたくたです

休日二日続けてのおでかけ。

土曜日日曜日と、続けておでかけでした。
 一日目は娘と孫の通院のお手伝い。
北見の町まで私が車を出しました。
運転ぎらいで、慣れない道を走ることが苦手な娘なのです。幼い子を伴ってとなれば余計に大変!!
そこでばあば出動!!
北見の市街地までは車で一時間20分ほどかかります。
f:id:kyokoippoppo:20190901191715j:plain:w330:left峠を越え、4キロ以上もある長いトンネルを抜けてゆくところ。
大変良い小児科アレルギー科の病院があるため、薬を処方してもらうためにいきました。

高々北見で、すっかりお上りさん気分です。
普段見られないお店に寄って、イオンものぞいて、カフェで一休みしてから戻ってきました。

今日は丸瀬布

 今日はまるせっぷ「やまびこ温泉」に・・・。
夫の車で・・。娘と孫も同伴です。
羊を飼っているところがあると知り、ちょいと寄ってみました。
区間だけ高速道路に乗り・・・(無料)道の駅からちょいと戻り・・・・ 踏切渡って・・・。

着きました。
yahhooseisakujyo.jimdo.com
手作り作品は道の駅などに出しており、ここでの販売はありません。
羊と番犬「ワンコセンセイ」に会っただけでしたが、なかなか良い時間でしたよ。
f:id:kyokoippoppo:20190901193138j:plain:w200:left

うわあ!!大接近

f:id:kyokoippoppo:20190901193456j:plain:w300:right

わんこ先生
私たちの来訪中ずっと吠えていたわんこ先生でしたが、奥様の「おすわり!」の一声で良い姿勢!
ここでは、青空の良い天気でしたが、時々雨雲がやってきて雨を落とす不安定な天気でした。
写真には収められませんでしたが、立派な道産子馬も見ましたし、野性のシカにも出会いました。

山彦温泉がメインの目的でしたが写真を撮らず。
町の観光案内の写真を貼りましょう。

f:id:kyokoippoppo:20190901200019j:plain:w300
(遠軽町観光施設のページより)

家に戻ったらくたくたで何も作れず、夫にはイカの刺身を出して、
私は道の駅で夫が買ってくれたfu-soraさんのパンをいただきました。

n-slow.com

f:id:kyokoippoppo:20190901194629j:plain:w400:left
それと、畑で獲れたとうきび
(夫の丹精のたまもの)・・実はまばらですが、むちむちで甘いおいしいとうもろこしでした。

ブログ書かないで布団にいこうかと思いましたが、頑張って仕上げました。
すてきな読書の時間が待っています。
今読んでいるのは『メイの天使』


私が我が子のために選んだ本なのですが、残念なことに子どもらは読まずじまい。(だったと思う)
清水真砂子さんの『「こどもの本」のもつ力」の影響を受けたか、久しぶりに引っ張り出して読み始めております。
(ここで紹介されている本ではありません。kyokoセレクトです。)