ワクチン終わった・・夏も終わった

ドキドキワクチン

 7日土曜日・・・朝からジリジリと暑かった日。
2回目のワクチンを接種しました。(学校に勤務しているための優先接種)
2回目接種後の体調異変に関しては、はてなブロガーさんの情報からもリアルに伝わっており、ドキドキしながら受けました。

 1回目は注射そのものが痛かったです。
「いっっってえええええ・・。」
針が刺さるときも薬剤が注入されるときも、かあっと焼けるような痛みを感じました。
その後は腕の痛みくらいで体調の変化無し。
そして2回目。
注射・・痛くありませんでした。
それだけでホッとした私。
夕方・・熱が出ましたよ。
7度程。
お酒飲んで、身体がほてっったような感じの熱でした。
体調がだるいとか、重いとかは全くなく、ただ熱い!!
そんな熱でした。
朝には平熱に下がっており、何とか無事に接種を終えました。
そして
翌日日曜日・・・夏も終わってしまいました。

気温急下降

f:id:kyokoippoppo:20210809070526j:plain:w340:left
(写真ぼけ気味でごめんなさい。)
ラソンが行われた札幌の最高気温は31度。
夏が居座っておりますが、当地紋別のあたりは22度です。
寒々とした空気の中霧雨が満ちていました。

こんな風に唐突に夏が終わってしまうのか??
もちろん暑い日は再び訪れることでしょうが、空気は、はや秋のものになってゆきそうです。

そんな中・・娘の車でおでかけしました。
友人のカフェ開店の日だということで、隣町の旧若里小学校まで行くことにしたのです。


f:id:kyokoippoppo:20210809070945j:plain:w400:left





ジャージー牛にこだわった乳製品を販売するのだそうです。右端にちょろりと見える道は佐呂間町を経て北見へ至るものです。
北見へ行くときは必ずここを通ります。
その道を左に折れる道・・看板が示す道が、わが町から佐呂間町市街へ向かう近道です。






看板矢印先の道をご覧下さい。
f:id:kyokoippoppo:20210809070956j:plain:w400:left








上り坂が山の方へと向かっております。

先に見える林の縁を一本道が続いているのです。
街灯は無し。
以前この道を使って佐呂間図書館に通った時期がありました。
夜の帰り道・・怖かったなあ。
見えるのは車のライトが照らすわずかな明かりのみ。
後部座席にいつの間にか誰か座っているようで・・・おおお!!

学校だけが残されて

 カフェに改装された旧若里小学校は、きれいたたずまいのまま残されておりました。
小さいながらも、立派な校舎です。
この中を子どもたちの声がひびいていたこともあったのに・・。
いつ閉校になってしまったのかしら?

その校舎を使って開店したカフェARVO。
残された教室の見学もできます。
f:id:kyokoippoppo:20210809070614j:plain:w600



f:id:kyokoippoppo:20210809070549j:plain:w400f:id:kyokoippoppo:20210809070629j:plain:w400


お買い上げ!!


他にはジェラードチョコレート味と、持ち帰り用の無水カレーも買いました。
牛乳は低温殺菌。ホモジナイス(脂肪均質化)されたものです。 
f:id:kyokoippoppo:20210809071006j:plain:w400



・・・・それにしても市街地から離れたところにあるこのカフェ。
周辺には何も無く、ついでに寄るという場所ではありません。
明らかにここを目指さなければたどりつかないような場所にあるカフェARVO。

 昨日は開店当日とあって賑わっておりましたが、今後息長く続けていくための工夫や努力は必要でしょうね。
検索をかけてみましたが、ネット販売の情報は見つかりませんでした。
いずれ実現したときは改めてお知らせいたしましょう。