孫とふた晩

娘は札幌へ

 ママが友人の結婚式に出席するために、二晩留守となり、私はその間、孫とお留守番となりました。
仕事を終え、孫を保育所に迎えにいくところからミッションスタートです。
孫は私の顔を見ると、喜び勇んで走ってきました。
まずまず安心のスタートです。
その後夕方の音楽「夕焼け小やけ」が鳴るまで、住宅のそばの公園で遊びました。
孫が犬の毛のアレルギーを持っていることと、慣れた部屋で寝る方が負担が少ないだろうという理由から、娘の住宅で私が泊まることにしておりました。
f:id:kyokoippoppo:20190923170427j:plain:w200:left娘は私が困らないようにメモを残しておいてくれました。
カレーライスも作ってありました。
ご飯の途中で
「ママに会いたくなった。」
「ママに電話して。」
と言い出した孫。
ママの声を聞けば、よけいに思慕の情が募るのは予想できましたが、TELをしてやりました。
案の定ママの声を聞き、孫は声をあげて泣きだしました。
「ままあーーー!!!」
それも一時のこと・・・・泣いて気持ちも緩んだものか、お薬飲んで、ご飯を食べて、嫌いなお風呂はパスして・・・・いよいよお寝んねタイム。
ところが寝室の灯りのリモコンが何としても見つかりません。
操作できるのはリモコンのみなので、灯りを点けることができません。リモコンのみというのは大変不便!!
(このリモコンは、娘の帰宅後ティッシュケースの中から出てきたそうです。
どうりで見つからないはずだ!!)
しかたない!!
懐中電灯を持ってきてキャンプごっこだ!!
f:id:kyokoippoppo:20190923094154p:plainこの絵は大急ぎで仕上げたのでちょっと出来が悪いのですが、ご覧下さい。
ばあばの足で掛け布団の端をカラーボックスの上に固定して、片手で天井支えて、懐中電灯光のなかで遊びました。
孫は大喜び!!
でも眠りに就くためには、この大はしゃぎをクールダウンさせて、”ころろんタイム”に移行しなければなりません。
ようやく疲れ始めて大はしゃぎはしなくなったものの、持ってきたお人形を並べ直したりごそごそごそごそなかなか眠ってくれません。
次の日は半日保育所へやるので、そろそろ寝て欲しい。
ようやく自分のベッドへあがって、ママの代わりにか、ぬいぐるみを抱いてあっちへころりんこっちへころりん。
静かになってきました。もう少しもうすこし・・・・・
と突然
「ばあば・・」
とベッドから私をのぞきこみ
「何だかこころがさびしくなってきた。」
と言うのです。
普段ママのぬくもりの中で抱かれたり、耳たぶを触ってりしているのに今晩はそれが無いのです。

「そうだね。こころが寂しいね。ママに会いたいね。」「ばあばが抱っこしてやるか?」
と言いましたがそれはお断りのようで再び、ぬいぐるみにしがみつきました。
そのように何度も寝返りうってようやく眠ってくれました。

私は浅い眠りの中で夢をみました。
空を飛ぶ夢を・・・。
耳元で風がさーさーと鳴り、
「このように、風の感覚を感じながら飛ぶ夢は久しぶりだなあ。ブログに書こう。」
と夢の中で思いました。

翌日

 次の日・・私はお弁当作りが気になって早起き。
ウインナや卵焼き、トマトに好物のちくわ胡瓜などをつめたおかずに、サンドイッチを作ってやりました。

f:id:kyokoippoppo:20190923190236j:plain:w200:left起きてきた孫は
「今日はお昼寝のない保育所なの??」
と、登所を覚悟しおており、ご機嫌も良く起きてきました。
私はママが作りおいてあったカップケーキを見せてやりました。
f:id:kyokoippoppo:20190923190704j:plain:w330:leftお目々はチョコチップで、たべる寸前につけるのです。
おやつのような朝ご飯ですが、ここはまあ仕方なし!!

孫のいない午前中はあっという間!!
あと正味一日です!!
でも、まずはひと晩終えたことで私の気持ちは軽くなっておりました。

その日は隣の地区の神社祭りです。
それも見せてやれば、時間は過ぎてゆくでしょう。
「お祭り行こうね。」
と切り札のように繰り出していたばあさんですが、孫が大好きなのは何といっても外遊び!!

役場の前の小さな遊び場と、前日遊んだ住宅のそばの遊び場でもう、くたくたになるほど遊びました。
砂場で砂だらけになったので早々お風呂も終わらせてようやくお祭り会場に・・。
車を走らせること数分で眠ってしまった孫。
お祭り会場では、ふたたび目を開け、会場を一回り。
先週、湧別でのお祭り会場にあったものと同じお店も数件。
kyokoippoppo.hatenablog.com

チョコバナナを食べ、射的でぬいぐるみをゲットして、ネックレスを買って・・・。
帰り道は再びウトウト。
非常にまずい睡眠のタイミングです。


しかし、帰宅後は覚醒!!
少しの睡眠で体力を回復させる孫・・。
私の方がカラータイマーが鳴り始めておりました。

その晩もテントごっこ!!
「ママ」と数回言いましたが、泣きべそかくことなく眠ってくれました。

ママ帰還!!

ママの帰りを待ったのは私も同じ!!
ああ!!ずっと気がかりだったミッションから開放される。
ママアアア!!

JRで遠軽駅に到着のママ。
おかえり!!
とたんにわがまま言い放題の孫でしたが、これも仕方ないね。
戻ってきたママと我が家の玄関先でおままごと。
桜の葉っぱがたくさん散っている玄関先です。


ままごとのおもちゃは、頑張ってお留守番をした孫に、じいちゃんからのプレゼント。
100均のオモチャだそうですが、木製でとてもかわいい。

さてさて、
ミッションから開放されは私はもうもう疲労困憊でした。
6時半には寝室に行く始末。
本を読んで7時半には眠ってしまいました。


さらに翌日(これを綴っている本日)は町の一大イベント産業祭りでした。
この記事はまた次回に・・。