土曜日と日曜日のこと

 「アンナ」や「英雄」が現実世界に戻ったように、私も久しぶりに日常日記を書くことにしましょう。
kyokoippoppo.hatenablog.com

園芸屋さんをのぞく

 娘は今、一人で育児をしながら働いております。
夫くんは現在東京勤務。単身赴任をしております。
別居で暮らす理由は他にもあるのですが、今はその状態を保ちながら今後のことを少しずつ整えていく状況です。
その娘の眼科の受診日で、眼鏡屋さんにも行くというので、私はそれに同行しました。

私にとってもようやくめぐってきた休日です。
家の中やお庭には、やりたい仕事がたまっているし、一人の時間が欲しい気持ちもやまやまなのです。
でも、子連れで通院する大変さは理解できます。
娘を助けてやれるのも今のうち。
朝一の受付に間に合うように出発!!

 娘は乱視が進み、眼鏡が合わず、目が痛み、首やら肩まで痛み出したので、まずは子連れで受診。
コンタクトレンズと眼鏡の処方をしてもらっておりました。今回は二度目の受診です。

その後眼鏡屋へ・・。
相当ひどい乱視と診断され、特殊なレンズになるなどと言われていたものですから、眼鏡も相応に値が張り、お金が飛ぶのを覚悟していたようですが、幸い眼鏡は予算よりかなり安く作れることがわかりました。

娘は、ならば・・と二つ作ってもらうことにしました。

帰りは園芸屋さんに寄りました。
虫嫌いの娘は、庭仕事はまったくやらないのですが、室内に置く植物に興味を持ち始めております。
予算以下で眼鏡が買えたことで気分もルンルン♪

先日買ったユーカリをすぐに枯らしてしまったので、代わりの一鉢を買い求めようというわけ。

お花屋さんは楽しいね。
同じユーカリ系の一鉢(おそらくユーカリポポラス)と植え替え用の鉢をお買い上げ。f:id:kyokoippoppo:20200608181752j:plain:w240:left
(画像はRAKUTENラクマ商品より)

f:id:kyokoippoppo:20200608182357j:plain:w200:left孫はハートの模様の入ったサフィニアを買いました。
(画像はSUNTORY FLOEWERSより)







f:id:kyokoippoppo:20200608172747j:plain:w200:leftf:id:kyokoippoppo:20200608172730j:plain:w500





f:id:kyokoippoppo:20200608172801j:plain:w200:w200:leftああ、お花もいいけど園芸用の雑貨やお庭の雑貨たちもかわいいなあ。

家についたらちょうどお昼。
午後は解散。
午後は草取りをして過ごしました。
(もう、追いつかないほどスギナやら雑草やら)

寒い寒い日曜日

 朝からおいなりさんつくり。
ブウタロウ(我が家の愛犬)の予防注射。
なんだか忙しい。
外は小雨で手袋をしたいくらいの寒さでした。

お昼、娘と孫がやってきました。
娘の髪はカットされています。
昨晩はお友達との焼肉だったそうですが、
その友達というのが、家業(漁師)を継ぐため、最近地元に戻ってきた同級生。
美容師の腕を持っている友なので、髪のカットとカラーリングまでしてもらったそうです。


もう一人の友達は、これまた漁師を継いでいる後輩でして・・・・、タコやら、つぶ貝やら、毛ガニやらをプレゼントしてくれたというのです。
ほとんど調理済みでしたが、色々仕分けや仕上げがあるということで
我が家の台所を貸しました。
毛つぶは茹でて、真つぶは刺身。
タコはぬるぬる部分を取りながら足ごとに分け。
毛がには”とっておきのいつか”のために冷凍庫へ。

すごいねえ。
ここにいたら食いっぱぐれの心配はないよ。
それにおかかえ美容師さんまで確保して・・・。ばあさんはびっくりだ!!

昨晩はとても楽しかったようです。
だれの悪口も聞かない言わない彼らとのひとときは、とても楽しかったと娘は満足気でした。
孫もいっぱいお相手をしてもらったとのこと。
ありがたや。
台所は娘に任せて私は孫のお遊び相手。

「かくれんぼしよう!」
と孫。
え~?
「ばあばのうちは隠れるところなんてないよ。」
と私。
でもどうしてもやりたい孫のために鬼になってやりました。
いち、にい、さん・・・・・
がさがさと押し入れに侵入する音がします。

それでも、分からぬふりをして

「どこかなどこかな?」
「どこにいるのかな?」
いいだけ探すふりをして、
いよいよ押し入れに手をかけて、
まずは下段をのぞいて、
「あれえいない。」
と声を出し、
最後に上段に目をやり
みいつけた!
孫はニコニコ。
もう一度隠れたいと。
いいよいいよ。
その方が好都合。
いち、にい、さん・・・・
またまた押し入れに侵入する音が。
同じ所に隠れるのが子どもだなあ・・・。
「もういいよ」
私はまたまた同じ手順で
「あれ?いないなあ。」
と言ってやりながら、あちこち探すふりをして最後に押し入れに。
ガラリ。



f:id:kyokoippoppo:20200608172638j:plain:w330:left
あれ?ホントにいない。
押し入れには脱ぎ捨てたくつしたが放り投げてありましたが姿は見えず。

さては、お布団エリアに侵入したな。

私は手を伸ばして布団の隙間に手を差し入れました。そのうちに隠れている孫の身体の何処かに触り孫はクスクス笑うだろう。
ところが、お布団の隙間にも孫はいない。

「ママア!Kちゃんいなくなったわ。」
ママは、台所の手を止めてニヤニヤしながらやって来ました。
「ほんとに姿が見えないのよ。」
と私。
気配無し。
音も無し。



f:id:kyokoippoppo:20200608172654j:plain:w280しかし、かすかに押し入れの最上段で動く気配がありました。



f:id:kyokoippoppo:20200608172706j:plain:w300

いやいやびっくり!孫はあんなところまで上がったのね。

f:id:kyokoippoppo:20200608172714j:plain:w300
(孫の顔加工し忘れた、以後気をつけます。)
押し入れの中はぐちゃぐちゃだ!孫の髪もぐちゃぐちゃだ!!
でも楽しかったね。

その日は
一緒に夕飯を食べ、寒い日でしたので、我が家の広いお風呂に入り、二人は帰って行きました。

 私は残った自由時間で、前回のブログを書き上げました。
ふとんに足を突っ込んで、『思い出のマーニー』と『異人たちとの夏』で中断していた
『独居老人スタイル』を読みました。
ururundo.hatenablog.com

この本は、URURUNDOさんが、ブログで紹介しておられた本です。

個性豊かな独居老人たちの暮らしぶりや、来し方をうかがい知ることができます。

次は
『猫を棄てる』

次は
『サガレン』

を読む予定。

コロナによる分散登校が終わったらとたんに忙しい!
1日があっという間です。
それでは・・・・。