ま・み・む・め・もーにんぐ

いあさ
ょうばん
りして
いそう ま・み・む・め・
ーニング


 この、ま・み・む・め・も
を瞑想中に考えている・・・もう・・雑念だらけ。
「これではダメだ!!」「何でこうなる??!!」
とひとり反省会をしてしまうと、毎朝の瞑想が苦痛になるので、今はまず、”目をつぶる15分間だけ”を続けております。

 ミョウバンの結晶のお世話は、一度は「隔日モード」になりましたが、再び「毎日モード」にしております。
少しずつ大きくなりました。
この段階になりますと、大きな変化は無し!!
透明度が高く美しかったものも、今や白濁し、溶液の中に沈んでおります。
それでも、一月に一度の写真を残しておきましょう。

3月末の結晶たち

f:id:kyokoippoppo:20210328064107j:plain:w400:left

一番大きなものがこちらです。
最長部分は3センチ程。
大きくはなりましたが、厚みが薄く立たせることができません。









f:id:kyokoippoppo:20210328064053j:plain:w400:left 全体の様子を知るための一枚がこちら。
上部の台形の部分がさらに育つと三角形となり、結晶の完成形に近づくのでしょうね。







f:id:kyokoippoppo:20210120182552j:plain:w200:leftf:id:kyokoippoppo:20210328064117j:plain:w400:left









2ヶ月前、こんなに透明で美しかった結晶(写真左)は、大きくなるにつれ白っぽくなってきてしまいました。
1カ月後は、他のものと見分けがつかなくなっているでしょうね。

事件!!!!!

手間いらず、放置状態だった食塩の結晶ものぞいてみましょう。

スケールの置き方、無造作ですねえ!!
ごめんあそばせ。
大きな方・・一辺7ミリです。

f:id:kyokoippoppo:20210328064012j:plain:w300


f:id:kyokoippoppo:20210328064027j:plain:w400



・・・と下書きでここまで書きまして写真を貼りました。
前日写真に収めておいた一枚目のものが不鮮明。
スケールの置き方もぞんざいなので、改めて撮り直そうと思い、瓶の中をのぞいたら・・・・・

な・な・なんと!!!!!

溶けていますだ!!!!!

なんで?????

濃度を変えるような行動はとっておりませんが・・・もしかしたら温度変化??
温度変化の影響は小さいはずですが・・・・
仕方なし!
塩を少々足して、小さな粒から再チャレンジしましょう。

春休み3本立て

「春休み、プイライムビデオで映画見せね!」
と娘に頼んでおりました。
そうしたら、
娘がタブレットを貸してくれまして、使い方も教えてくれて・・・・。

見ましたよ!!

『誰も知らない』

www.youtube.com


シンドラーのリスト(これはuwisizenさんのお薦め作品)

www.youtube.com



『東京タワー』

www.youtube.com



ああ!!
春休み満喫!!