はるやすみ

春休み

 はあい!!
f:id:kyokoippoppo:20210326062539j:plain:w600:left  それぞれの学年を終了した子どもたちは春休みに・・。
そして私の勤務も一旦雇用を解かれます。
ルンルン春休み!!

写真の花、雪柳は、 卒業式で使われたものです。
式後、職員数人で分け合いました。

さあ!!!!!
何をしよう!!


片付けを進めたい気持ちはあるものの、「捨てられない性分」の私・・・。
収まっている物に手を付けると、余計に散らばってしまいそうで・・・・・・


それでも、在庫の巣窟なる収納ケースをえいや!!!!と引っ張り出してみました。
おおおおお・・・・・・
以前編みため、それっきり飽きられ忘れられたモチーフが出てまいりました。
捨てれば5秒!!
捨てれば5秒!!
しかし・・これを捨てるということは、過去のせっせと編みためた時間を捨てることになる。

捨てるか???
拾うか???

で・・・拾う私・・そして案の丈散らばるわけです。

しかもこの毛糸。
芯の部分は、母がはいていた靴下カバーをほどいたものを多く利用しています。
2006年、母が亡くなったときに、部屋に無造作に脱ぎ捨てられていたこのカバーを持ち帰りました。
母の生活のたたずまいが残されていて、その時はどうしても捨てられなかったのです。
貧乏性の母が履き古したものですので、その時点で糸は劣化しており、どころどころほつれているようなカバーでした。

私は何を思ったか??
その糸を解き、これまた不用品となったセーターの糸と合わせてモチーフを作り始め・・・

そう、飽きて、仕舞われ、忘れられていたのでした。

これをつなぐ春休みのスタートとなりました。

f:id:kyokoippoppo:20210326062414j:plain:w600

 しかし同じタイミングで、孫が発熱!!
保育所を欠席しましたので、娘の仕事時間に合わせ訪問。ゲームの相手をしてやりました。
孫は熱にもかかわらず元気!!

義母宅へも顔を出しました。
こんな風に、時間は細切れに分断されます。

春告魚・・・ニシン

f:id:kyokoippoppo:20210326062428j:plain:w330:left



 湧別の浜ではニシン漁が始まっております。
義母は知り合いから分けてもらい、数の子を取ったり、みがきにしんにするために開いたり、糠づけにしたりと奮闘しておりました。
私の訪問中にも、追加の大量のニシンが届けられました。




f:id:kyokoippoppo:20210326062351j:plain:w400:left

「手伝うよ!!母さん!!」
消極的な気持ちを隠しつつ、声をかけましたら、
「大丈夫!大丈夫!!自分でやれるから。」
と・・。
内心ホッとし、(ごめんよ!!数の子いただいて戻ってきちゃった!!




えらいな!
お義母さん!
私80才過ぎに同じことしないだろうな。
できないだろうな。

瞑想のお供

 朝の瞑想‥続けていますが、
が、
が、
お供をまたまた変えました。
前回紹介したものを一週間試してみましたが、”深いところに導くための音声”が、どうも、未熟な私にはまだフィットしないのです。
声にいちいち反応したり、深い地点にたどり着いていない自分を常に意識してしまいます。


YouTubeを開くとたくさんの関連のものが出てきますでしょ。
別なものを試してみたくなりました。

●音声無し、
●起伏のある音楽ではなく単調な音によるもの。
で絞りこみ、こちらを試してみました。
www.youtube.com

一時間以上もあります。
残り15分のところまで早送りで進めて、そこから先を聴けば、15分の瞑想が可能です。
慣れてきたら少しずつ時間を伸ばすことも可能です。
逆に時間の確保が難しいときは15分より短い設定にすることも可能です。

グッドなアイデアでしょう???
ところがです!!

こちら終了と同時にけたたましい音量でCMが入ってきました。

これ・・
やだな・・
防ぐことはできないかしら?
追記!
(毎朝、この記事を開いて、貼り付けたこの動画を再生させれば、広告を避けることができることが判明!)

ということで、「瞑想のお供」
ただ今検索中であります。

こちらも・・有力候補。
10分間。
www.youtube.com

いかがかしら??

とにかく今は、続けることが最優先課題です。

本日春休み2日目、湿った雪が降っています。