一年をふりかえる

 今年の冬至は本日22日だそうです。


 前日21日の放課後、教室のカーテンを開けたところ、沈みゆく日が、白樺の影を雪の上に伸びやかに投げかけておりました。
その見事な風景に子どもたちがタブレットを向け、写真を撮っておりました。
私も・・・スマホでパチリ!!
沈みゆく夕日・・その場所は西ではなく南の空といっても良いほど。
寒さも悪天候もこれからが本番ですが、お日様の軌道はこれより折り返し!となります。
f:id:kyokoippoppo:20211222071834j:plain

冬至という区切りの本日、この一年を、ざっくりと振り返ってみることにいたしましょう。
コロナ、オリンピック、選挙、給付金・・・・世間での出来事には触れず「わたし」のことばかり。

目をつぶる

 まずは・・・瞑想
kyokoippoppo.hatenablog.com


これはもう瞑想と名づけてはいけない。
ただ目をつぶって手を止める10分間です。
頭の中には色々な思いが忙しく立ち現れます。
もうこの流儀で良しとします。
そして、”絶対毎日”ではなく、気分に応じて行うことにしています。
色々試した末に、お供の曲はこちらに定着しましたよ。

『鏡の中の鏡』・アルヴォ・ペルト

www.youtube.com

ミョウバン結晶

 完全なとんがりはできていませんでしたが、形の良いものを職場に持っていき理科専科の先生に差し上げました。
ちょうど5年生が『ものの溶け方』の単元に入る頃。学習に役立てて欲しかったのです。

塩の結晶も添えてね・・。

私の手元にももちろん残しております。

f:id:kyokoippoppo:20211222073416j:plain:w400f:id:kyokoippoppo:20211222073411j:plain:w400
塩の結晶はもう少し育ててからお見せすることにします。

お片づけポイント

●どんな小さなささいなものでも捨てたら1ポイント
●メルカリ出品も1ポイント
●不用布をウエスに刻むのも1ポイント

●繕いものをしたら2ポイント
●メルカリが売れても2ポイント

●布のリメイクや片付けで空きスペースができたら5ポイント

●大きな収納棚や容器ごと処分し、部屋の景観が変わったら10ポイント

そして必ず最低でも毎日1ポイントを目指す!
という目標・・・これも停滞気味です。

現在のポイントは462ポイントです。
ゆる~く続けてゆきましょう。

ティール時代

 こちらも立ち消えになったかのようなテーマですが、私の心にしっかり刻まれた言葉です。
急いで分かろうとせず、アンテナだけは立てておきますよ。



 f:id:kyokoippoppo:20211222171342j:plain:w300:left
 冬至の本日
予報通り午後から悪天候となりました。
児童たちは5時間目まで学んで一斉下校となりました。
我が家の除雪は夫が済ませておいてくれましたので、私は実家に・・。



湿気って重たい雪・・・ご近所さんの手助けもあり助かりました。
お義母さんがかぼちゃ団子と小豆を分けてくれました。
風邪気味だという娘を尋ねて、冬至のお汁粉を小皿に分けて食べました。
私の勤務は24日まで。
その後は長い冬休みが始まります。