ポイ活と占星術

ふわふわお布団

 昨日、5月2日 日曜日のお片づけのポイントはたったの1ポイントでした。

 自分の身体と時間が、あれやこれやにとらわれて、朝一番に行った作業止まりとなったのです。
とはいえ、昨晩より私が日常使うかけ布団が新しくなったことをお伝えいたします。
ヨレヨレヘロヘロ、添い寝するブウタロウの毛まみれのお布団で眠っていましたが、これまたお片づけ中の娘が、これより数段上等の掛け布団とカバーを手放すこととなり、私にプレゼントしてくれたのです。
「その代わり、今使っているものは捨てたら良いよ!!」
と。
「うんうん!そうする!」
ということで私は、その寝具を手に入れたのでした。
貧乏性の私は、
「娘がくれた掛け布団も、どうせブウタロウに齧られ、毛を落とされするのだから、使わず来客用として取っておくかな??」
と一瞬は思ったものです。
が・・・・
「いやいや!!これは掛け布団であると同時に娘の思いでもある・・・ありがたく使うことにしよう。」
と思い直し、えいや!!と自分のボロふとんを丸めて処分。
昨夜はふわふわさらさらの気持ちよいお布団で眠りにつきました。
ブウタロウはいつもと違う匂いのお布団に、ちょっと戸惑っていたようですがね・・。
そんな出来事がありましたが、これは”入れ替え”なのでポイントにはなりません。

では、昨日の処分品とは一体何か???

星占いノート

 私はかつて「占星術」というものに興味を持ち、独学で勉強を始めました。
生まれた時の星の並びが、その人の人生に影響を及ぼしたりするものだろうか??
本当なのか????
自分で確かめてみようと思ったのです。
 学びのサンプルとして使ったのは、自分、及び子どもたちのホロスコープ(出生時の天体の位置を円の中に収めた図)です。
3人の子どもたちのものは、しっかりと記述し、ノートとして仕上げました。
そして必要とあれば、新しいページを綴り足しております。

f:id:kyokoippoppo:20210503185335j:plain:w350:left次男のものだけが2冊あります。
次男Yが興味あると申した時に、まるまるコピーしプレゼントしたのです。
が・・彼の感想は
「全く意味わからん!!!」
でした。
そしてある日、諸々の荷物と一緒に我が家に戻されました。
「そうか・・・」
そうかもしれません。
なるべく分かりやすく解説も書き添えましたが、この世界を外側から眺めても全く分からんだろうな。
学び始めたころの私も、目にする解説のほとんどが理解できませんでしたからね。

なら今なら分かるのか??
分かったのか???
で、どうなんだい??
星の並びと人生は連動しているのかい??
と問われたら、やっぱり私は分からない
のです。
わからないながらも魅力的なのが占星術
わからないながら楽しさと力をもらえるのが占星術なのです。

昨日は、内容のだぶる一冊を処分しました。
それだけ・・。

記事が生まれる・・・・・・・かも????

 この処分に伴い改めて、ノートに目を通しました。
・・・・・・おもしろいわ。
いずれ書き始めようと思っていた次男に関する記事。
あまりに話題がありすぎて、おおかたしょうもない記事になりそうで、そこそこ覚悟もいりそうで、気合もいりそうでスタートできておりませんでした。
占星術ノートをめくりながら私は、次男のネタで書いてみようかな??
と思いましたの。

 サタンリターンについては今まで何度か話題ししています。
kyokoippoppo.hatenablog.com

記事が長くなりますので、ここでは割愛いたします。
ざっくり簡単に言ってしまえば、
約29年周期で戻ってくる土星の影響で、試練が訪れるというもの。

 次男は私が29歳の時に産まれました。
つまり、私と次男は同じ場所に土星を持つのです。
そして、次男を育てるにあたり、私は試練と呼ぶにふさわしい思いを味わったのです。
ままならない子育て・・・・。
その辺りをスタートに次回から書いてゆこうかな??

そう・・次回から・・・。

書けるかな??
躊躇する私が残っています。


本日月曜日のポイントは、2ポイント!!止まりとなりました。