3分間をひねり出す

CDプレイヤー届く

 メルカリを、ほぼ出品メインで利用しておりますが、先日「買い!!」で利用しました。
CDプレイヤー・・・2050円也です。(送料は出品者負担)
薄利を積み上げ、2万円ほどの残金とポイント300円分がありましたので、痛手を感じること無く購入できました。

我が家のものが、数年前より使えなくなり、処分!
その後どうしても聴きたいときはDVDプレイヤーを使って聴くしか方法がありませんでした。
旧式のテレビを受像機にしながら・・・。
それらは、かつての長男の部屋にあります。
寒々としたその部屋に入り、わざわざ聴かなくてもよいな・・・そんな気分になり、整理したいCDの山にも手をつけずにおりました。

そんな私が、メルカリで購入したわけ・・・。

長々と語るのも面倒なので、(おそらく読む方にとっても・・)超短縮モードで記述します。

●お正月の帰省を見合わせていた長男、年度末明け時期も戻らないと分かった。
●おでこに冷えピタを貼って過ごすことの多い長男。(脳みそのオーバーヒートを防ぐためか??)
●そんな兄へのプレゼントとして妹(娘)が安売りの冷えピタをまとめ買いして我が家に預けてくれていた。
●しばらく我が家に戻ることのない息子のためにそれを送ることにした。
●りんごいくつかとお菓子を添えて・・。
f:id:kyokoippoppo:20210314080050j:plain:w200:left
●同じ時期、書棚の中から小さな瞑想ブック(CD付)を見つけた。
●以前購入したものの、まったく使うことなく収められていたもの。
●それが2冊。
●1冊を息子の荷物に入れた。
●1冊は私が使ってみようと思った。
●そのためには身近に置いて、好きなタイミングで再生できるコンパクトプレイヤーが是非とも必要。
●メルカリにて購入!

3分間をひねり出す

 山川亜希子氏のお名前は、「スピリチュアル」に興味のある方ならよくご存知のことでしょう。
この小さなブックには、
3分間・・・山上の瞑想
10分間・・天使の瞑想
付録・・・・花園の瞑想・虹の瞑想が入っており、誘導のためのCDもついております。
巻末には亜希子氏の瞑想体験が綴られております。

スピリチュアルに興味を持った時期に購入したものの、試すこともなくしまわれていたものが、このタイミングで目に留まったというわけです。
瞑想について、スピリチュアルな分野について語っておられるブログにもちょくちょく訪問しては、心惹かれていた私です。
しかし、なかなか「やってみる!」という行動には移せませんでした。
それでも数回程チャレンジしてみたのですよ。
しかし、あまりに気が散りすぎて早々に諦めてしまいました。



funcyqutton.hatenablog.com
www.maemuki-k.com

「頭の中のおしゃべりを止める」というのはなかなか難しいものです。
『前向き気づき日記』の北山裕子さんは、コントロール不能となったご自分の摂食障害を、瞑想を続けることで克服なさった方です。
彼女も、はじめのうちは頭の中の空っぽにすることが全くできなかったそうです。
それが可能になったのは、ただただ続けたからだ・・・と。

山川亜希子氏は、たった3分の瞑想も役に立つと、断言しておられます。

ブックに目を通した私は、
「ならば私も・・・ここから・・」
と思ったのでした。

まずは3分間の「頭空っぽタイム」を創出してみよう!!
と思ったのでした。
(誘導CDによる瞑想はもしかしたら、北山さんが薦めるやり方とは違うかもしれませんが、私はとりあえず入りやすい道から始めよう決めました。)
さらには、作曲編曲という作業で頭の中が休まらず、不調を来す長男にもおすすめかと思ったのです。
彼が実際に試すかは別として、送るだけでも・・・。

2050円也のプレイヤーもやってきた!!
いざ!!!
と思うものの、この3分間を自分はひねり出すのがきっと難しい!!
一日の日課を終えた夜にこの時間を設けたいのですが、
我が家にいるブウタロウというワンコが、
フンフンきゅうきゅう鼻を鳴らしてやってきては、べろべろを手を舐めたがる。
部屋から閉め出せば、カリカリふんふんとドアをひっかく。

夫の部屋からは、視聴している番組の音声がなかなかのボリュームで押し寄せてくる・・。
そんなわけで夜はなかなか難しい。
身の周りの状況に意識が縛り付けられ、意識を「山上」に連れていくのはきっと難しいでしょう。


ならば朝・・。
環境はばっちりです。
ブウタロウも夫も布団の中。
音声も雑音もありません。

しかし、私にとっては気持ちのはやる時間帯です。

洗濯
ミョウバン結晶のお世話
米とぎ
ゴミの整理
夫の朝・昼
私の朝飯
身支度・・・

私は起きたらすぐにでも始動して、これらの仕事をやっつけたいのです。

でも毎朝たいてい、30~40分の時間の余裕が残されるのも事実!!

いつもの5時起床を5時半にしたって間に合うのです。

ならば・・・朝だな。
5時起床を4時55分する意気込みをもって「朝の瞑想」始めてみます。

シューマンを聴きながら

 
 「始めてみます!」と宣言いたしましたが、本番は明日からです。
週末の昨日本日は、気持ちもせかされず・・朝の3分間瞑想をためすことができました。

3分とはいえ、相変わらず気が散る私でしたがね・・。
今は、変化とか、成長とかは望まず、まずはやってみることを目指します。

晴天の土曜日・・・日中はちくちく縫い物や読書を楽しみました。
f:id:kyokoippoppo:20210314091651j:plain:w300  f:id:kyokoippoppo:20210314091712j:plain:w300
f:id:kyokoippoppo:20210314091622j:plain:w330:left
ボロ布を切っては縫う・・。
布を捨てられない私の趣味です。
切っても切っても、縫い合わせても縫い合わせてもずくずく出てくる布たち・・

こんな作業のお供にクラシックCDをかけました。
長男が残したもの(クラシック)次男が残したもの(ロック)が、たああああくさんあります。
昨日はロベルト・シューマンの作品を聴きながら・・


www.youtube.com



買って良かったCDプレイヤー!!!!!!