日曜日!満喫!!!

真なる日曜日

 日曜日!
しかも!晴れ!
しかもしかも、娘と孫はお友達家族と共に遊園地に!
つ・ま・り・・・フリー✨
たまにはね、こんなお休みもないと。
朝パチッと目が覚めました。
空は明るい。
時間をみたら何と!
3時45分。
あららら。でも朝ですよ。

kyokoippoppo.hatenablog.com

夜明けが早いこの時期、この地域はすっかり朝なのです。
起き上がりふとんに足を突っ込んだまま、スマホをながめ、そのあとシャワー。

ミョウバンを濾して、アバウト瞑想を行って。
作ることになっていたお稲荷さんを作って・・・・。
それでも7時前よ。

13日(日)のポイ活

 さあ!次はポイ活。(ちょいとしたお片付けを、ポイントにカウントする活動です。)

f:id:kyokoippoppo:20210613182408j:plain:w300:leftf:id:kyokoippoppo:20210614065441j:plain:w380

出てきた雑誌を捨てよう!と思うも、未練があり、もう一度目を通したところ。

やはり、捨てられない数ページが見つかりました。
切り取って写真に収めて、残りを紙資源に回しました。
これでポイント1です。
切り抜いたものに関してはそのうち記事にしたいと思います。



 次は、布仕事。
手持ちのボロ布でのアバウト裁縫てす。
食卓椅子のカバーと、そこに置いてあるクッションのカバーを作りました。
さらには、座布団カバーの修繕。

f:id:kyokoippoppo:20210613182553j:plain:w240:left



椅子カバーの布はね、夫がかつて着ていたワイシャツです。
長さが足りないところは縫い合わせ縫い合わせて一枚布に仕立て、取り外した座面に縫い付けました。
夫のおしりの下になるものです。
おしゃれな布である必要はナッシング!


f:id:kyokoippoppo:20210613182521j:plain:w320
こちら、我が家の座布団カバー。ブータロウ付き!!
ソファの上に座布団乗っけるあたりが田舎者ですな・・。
これも、四角い端切れの寄せ集めです。
その端切れも、ほとんどが使用済みの衣類ですから、
使っているうち、1ピース2ピースとへたれてくるのです。

その部分を修繕しました。
f:id:kyokoippoppo:20210613182538j:plain:w200:left
しましたが、もう全体的に擦り切れモードてす。
こんな危うい箇所(中央水色縞柄)がまだ残っております。
いずれ、全面リニューアルいたしましょう!!
そんなこんなのポイ活!!
修繕やリメイクは5ポイントですので、1日で11ポイント稼ぎましたわ!!

取扱い注意

 擦り切れつながりで、こちらもご紹介!
図書館にリクエストしていた本。
井上靖氏の『夏草冬濤』(なつくさふゆなみ)
が手元にやってきました。
『おろしや酔夢譚』(井上靖)の記事を書いた際、『北のベーア』さんより、https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/keyakinamiki67/profile.png井上氏の『夏草冬濤』『北の海』についても、良い本であるとご紹介いただき、さっそく読むことにしたのです。

夏草・・・の方が
町の図書館にはなかったため、北海道立図書館から取り寄せていただきました。


うわあ!!
年季の入った代物だ!!

f:id:kyokoippoppo:20210613182501j:plain:w200:left     f:id:kyokoippoppo:20210614071826j:plain:w200f:id:kyokoippoppo:20210613182344j:plain:w200:right


こちら、貸し出し延長はできず返却厳守が求められます。
現在読んでいる『冬の海』は、後回しにしてこちらをまずは読みましょう。

貴重品を扱うようにしてページをめくり読み始めました。
うん!いいですよ。
いいです!

なんでしょう??
生きた時代こそ違うものの、何故か懐かしい。
しみじみとした気持ちになるのです。


ああ、充実した日曜日。



f:id:kyokoippoppo:20210614172535j:plain:w500:left

娘と孫も遊園地を漫喫したようです。
娘からもらった写真です。
観覧車から撮ったものでしょう。
この観覧車は、日本最北のものだそうです。
下に見えるは空中サイクルのレール。