夏休み!!

勤務を要さない日

 夏休みに入っております。
昨年までは一旦雇用が切れましたが、今年からは雇用が継続したまま、夏休み期間は「勤務を要さない日」として処理されます。
健康保険も継続されます。

とにかく・・毎日が日曜日のような日々が8月半ばまで続くのです!!
やっほ~~!!!!
しかも夫は猛暑の中遺跡発掘アルバイトに出かけますのでね。
ほほほ・・おうちに一人!!!

居間のカーテンを取り外し洗って、ほこりまみれだったカーテンレールの汚れをぬぐって、脚立に乗って黄ばんだ壁も拭いて、
布を広げて・・・メルカリにばんばん出品して・・・あれもこれも・・と胸踊ります。
が、実際には半日もすれば気持ちも身体も減速し、午後には「のんびりモード」になってゆきます。

夏も涼しい北海道!!など過去のこととなり連日の猛暑!
エアコンなどありません。
日差しをさけるべくカーテンをしめて、保冷剤をタオルにくるんで首に巻き、しのぐ毎日。

半端仕事

 


娘から頼まれていたベッドカバーも作りましたよ。

カバーと言っても、下敷きカバーですので我が家のボロ布で調達。

ぼろぼろに擦り切れた不織布が気になるのでこの上に一枚ラフなカバーが欲しいというのが娘の要望でした。






いかがかね??




















ところが・・・ああ・・やっぱり私・・半端仕事になってしまった。

これの上にしっかりしたカバーがかかりますので、そのまま使用。
西日が当たり風の抜けない娘の住宅の寝室で、ベッドカバーを外したりつけたり・・・もう汗みどろですよ。

こんなときは浴槽にぬる湯をはって水風呂!!
孫は大はしゃぎでした。

気ままなときを楽しんで


 こんなものも作りました。
針金に糸を巻いて巻いて巻いて巻いて・・・。
中央部分が荒いのでビーズでも貼ろうかな??
いや・・いらんかな?




 子どもの育て直しは不可能ですが、ミョウバンはいけます!!
前回いくつかを煮とかし、新しく生まれた赤ちゃんを育て直しております。
極 小さいうちから、形が偏らないように様々な面が底になるように手返しながら溶液の中に浸し、見守っております。





kyokoippoppo.hatenablog.com


庭だけが手つかずです。
蚊と暑さに尻込みしてしまって・・。
早起きは続けているのですがね!!

明日は気温が下がります。
21度だそうです。