よおし!!!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

お片付けポイント

 
 「お片づけポイント」の話題は度々記事にしておりますので、読者の皆さまはご存知のことでしょう。
物を捨てられない性分の私ですが、すっきりと清潔なお家に憧れてはおりますの!
で、考えたのが「ポイ活お片付け」!
kyokoippoppo.hatenablog.com
1ポイント
●不用品と決断したものを捨てる。
●我が家の不用品をメルカリ出品する。
●着ない衣類をウエスに刻む。
●不用品をリサイクルに回す。

2ポイント
●放置されていたものを修繕して使う。
●メルカリが買い取られる。

5ポイント
●捨てた結果スペースが生まれる。
●整理した結果スペースが生まれる。
●放置されていたもので、利用可能なものを作り出す。(リメイク)
●紙類写真類をウェブの中に移し変え、現物の容量を減らす。

10ポイント
●捨てたり整理した結果、収納場所が大きく空く。
●捨てたり整理した結果、部屋や収納場所の景観が変わる。


少しずつアバウトカウントになってゆきましが、昨年末にはメモに残したものが1000ポイントとなりました。

道半ば

 何とか活動は続けたのですよ。 
とはいえ、家中のクローゼットの中を「はい!ご覧下さい!」
とお見せすることはできません。
そこにはまだまだ「混沌」が巣食っているのです。

「いつかそのうちに…」とか、
「メルカリに…」とか、
「リメイクするかも…」とか、そんな言い訳を心でつぶやきながら残している衣類、布類。

 最後まで使い切りたいと思うあまり捨てられない、ペンや鉛筆類。
居間のテーブルの引き出しは、名前も付けられないような小物たちがゴシャゴシャと入っていました。

孫とお絵描きをするために出してきたペンや色鉛筆、そしてその際開けられた引き出し中身について、正月の帰省中だった次男Yが物申したのです。
「何でこんなにあるの?」
と。
全く同意見である娘は、引き出しの中から、歪な形の消しゴムを見つけてはテーブルの上に並べてゆきます。
5つ6つ…~個もあるよ!」
と笑います。
「捨て捨て!」
と次男。
「インクの乏しくなったフェルトペンも捨てよう!

彼らに迷いは無いのです。
2つの引出しが空になり、それの一方に、ペン類が収められ、今までそれらが入っていた容器が捨てられました。
勢いづいた二人!
「よし!大掃除しよう!」

慌てる私。
いいよ!(やめてよ)」
「何で?」
捨てて、サッパリさせたい二人の勢いに、一人の婆さんが抵抗します。

物を減らせば、気持ち良くなるし、掃除も楽になる、お母さんは座っていればいいのだ!
と次男。
「やだよ!」
Yは理解できないという表情。
俺らが綺麗にしてやるのに何でそんなに拒むのか?
そう思うのでしょうねえ。

こんな騒動は数年前の正月にもありました。
kyokoippoppo.hatenablog.com

私は私のタイミングでやるから、今はやめてくれ!
と、私は最後まで抵抗しました。

「よし!なら来年はやるからな!」
とY!
「いいよ!いいよ!よおし!来年までに自分で頑張るから!」
と私。
「来年までに売れなかったメルカリ在庫もその時は処分しよう!」
と娘!
1年という猶予を得たことで気が大きくなった私は、
「ああ、いいともさ!」
と大見得を切ったのでした。

カウント開始!!

 新たな年となり、お片付けポイントは1からカウントし始めます。
本日4日で、23ポイントと出だし好調です。
リサイクルショップに数点を出して600円もゲットしました。

さてさて、ということで私の今年の課題は引き続き「お片付け」です。

実はね・・・。
1年かける必要もないことはわかっております。
必要なのは決断!

服と布をゴミ袋に入れれば、あっという間に終わるでしょう!
それをやるのかやれぬのか?
どちらにしても、ブログの話題にして折々に報告してゆきましょう!
応援よろしく!

 昨日次男がここを去り、
本日娘と孫が札幌へ帰ってゆきました。
いっきに静かになってしまった家のなか。
別れはいつも淋しいものです。