ほどいて、編んで、繕って

ワクワク☺OFFの日

 本日火曜の朝ですが、先週末のことを書きますね!!

 5日間働いた後に訪れるお休みの日。
娘も孫も遠く離れ、淋しいっちゃ淋しいけれど、でも、
丸っと自由!という開放感は格別です。

前日、目覚ましかけずに布団に入るも、5時過ぎには目が覚めて、
そこから始まる
じ・ゆ・う時間。
庭に出て枯れ枝や枯れ葉を取り除いたり、あちらこちらに散らばっているムスカリを、間引いたり。
ようやく訪れたお庭時間を楽しみます。

そして、先週末は、冬の手袋修繕と、長過ぎるセーターの袖口直しにいそしみました。

繕う


毛玉が付き、親指横が完全に擦り切れてしまった手袋をお直ししました。
長らく使った手袋…捨ててしまえば?
と思われるかもしれませんが、
私ね、
直して使い続けたいのですよ。
簡単に言ってしまえば、
ケチなのですがね。
こうすることが、好きでもあるのよね。

自己流のお直しですよ。
縦に横に糸を渡して穴をふさいで、毛玉取りをジャージャーかけたら、



ほらこの通り!次の冬にも使えますよ。
(と書きましたが、実は手袋装着で出勤する日もまだありますのよ。
春先の今は薄手の百均手袋で間に合わせますが・・・。)

ほどいて・・・編む


 お次はセーター。
娘のものでした。
重くて肩が凝ると言って、私に回ってきました。
私は重さは気になりません。
が、袖が長くて長くて、織り込むととんでもない厚みが手首付近に出来上がるのです。
それが嫌で、ほとんど着用しませんでした。

冬物をしまうときに、
「どうしようなかあ?」
と考えて、袖口をお直しすることにしました。

きちんと解けは良いのでしょうが、糸口が見つからず。

えいや!
と10センチほどをハサミでチョッキンコ!切り落とし、




そこから、目を拾い直し、ゴム編みをすることにしました。


日曜日ようやく片袖が編み上がりました。
袖口広いね。
減らし目すれば良かったかな??



もう片方は、次のお休みに仕上げます。


あっそうそう、手袋修繕の毛糸は切り落としたこのセーターのものですよ。


部屋の片付けにはなりませんが、それでも、一仕事片付けた気持ちになりました。


さあ!
今は火曜日の朝です。
お仕事に行くとしましょうか!