少しずつ片付ける

どうなった?ポイ活お片づけ!!

 今回の内容は、タイトルの通り。
ここでわざわざタイトルにあげて宣言するまでもなく、日常的に不用なものを選別し、捨てる作業はしております。
(もちろん、なかなか捨てられない私の、みみっちい作業であることはご承知置き下さいね。)

が・・・・・、「毎日必ず一つは処分!」
という、かつて掲げた目標は、いつのまにか消え失せています。
kyokoippoppo.hatenablog.com

思いついたときの、思いついた形での片付けに成り果ててはおりますが、アバウトながらポイントは数えています。
現在のポイントは913!

どんなに小さなものでも、捨てれば1ポイントです。
ですからそれを捨てたとて、景観に何ら影響はありません。
メルカリに出品しても1ポイントです。
そしてそのまま在庫で抱えているものも多数ありますので、それらは実質「片付けた!」とはいえません。

そんな訳で、913ポイントというものが、目に見える「すっきり!さっぱり、気持ち良し!」
に直結しているわけではないのであります。

しかし、このポイント換算が、私の小さな励みとなっていることは確か!

アルバムを再整理

 さてさて、私の今日の作業を知っていただきたく、記事を書くことにしましたよ。
まずはこちらを…。
私の部屋にある棚の一部です。
(娘のコーナーを引き抜いてから写真に収めたので2段分)
この棚には、子ども3人分のアルバムやらメルカリ在庫などが置かれています。
アルバム整理だって、長〜〜〜い時間をかけて少しずつ進めたものなのですよ。

kyokoippoppo.hatenablog.com

しかし、そのとき収まりきれなかったものや新しいストック品が後から出てきて、ご覧いただいた通り、それらは、ポケットアルバムの上や脇に乱雑に突っ込まれ、そのままになっているのです。
今回、これらを再び整理し、ついでに棚から抜いてダンボール箱に収めることにしました。
残す量は、一人につき一箱と決めてね。

さあて!!

 先日の仕事帰りに郵便局に行き、ゆうパックの箱(大)を、まずは1箱買い求めました。
サイズの揃った3箱を手に入れるには??と考えた結果、ゆうパックダンボールが最適だと思いついたからです。


ならば何故3箱買わないって??
それは歩いて行ったからです。
まずは一箱で、どんな塩梅か試してみたかったからです。

 さあて!!まずは娘の物から。
娘用の棚の中身を全て、居間のテーブルに移動。

毛糸やら、読みかけの本やら各種チラシまで乗っているテーブルにやって来たブツ!!…わやだ!

この混沌からスタートです。
不用なものを捨てながら再整理。
終わったアルバムから、年代がはっきり分かるように表示し、箱に収めてゆきました。


将来この箱の中身を子どもたちが必要とするかしないかはわかりませんが、とりあえずこうしておけば、引き取るにしても、処分するにしてもお手軽です。

 

 午前中の数時間、作業しました。
それでもまだ、半端なものが残りました。
幼い時に描いた絵や、当時が偲ばれるノート類・・・まだ捨てられず。
これらは、今後写真に収めて、
ブログ内へ収納してしまおうともくろんでおります。


ブログ(ネット空間)を、無料の貸倉庫として利用しようという魂胆です。

いただきもの!ほくほく

 午後は、珍しくお友達の来訪がありました。
手土産のパンを持って尋ねてくれました。
久々におしゃべりに花が咲き楽しかった。

その後またまたチャイムが鳴り、今度はご近所のIさんが。
ご実家の庭で採れたという栗を分けて下さいました。
すでに茹でてあり、手間なしの状態で!
ありがたや!
こちらいただいたパンと栗。
今晩はジンギスカンをいただきます。
これは義母からのプレゼント!
わあい!
良き土曜日でした。
  


 

 *  *  *
 ただし、心配事が一つ。
昨晩札幌で暮らす孫のコロナ感染が判明。
40度近くまで熱があがり、一晩うなされたそうですが、本日は元気を取り戻しておりました。
素晴らしい回復力!
が、ママがダウン!
おそらく感染していますね。
心配です。
早く良くなれ!