心に効くもの

 使い道が定まらぬまま、それでも捨てられず在庫となっている毛糸を引っぱり出して、モチーフ編んだり鉢カバー編んだりした後は、
ボタンやビーズまで引っぱり出してクリスマス風の壁掛け🎄をこしらえました。

 余り物ばかりで作るもの。
センスも持ち合わせていない私が作るもの。
それでも、ボタンやビーズをカラカラ探り、縫い付ける作業は楽しかったです。

コメントに「おっ!!??」

 作り始めは、もみの木の内側にびっしりビーズを埋め込んでしまおうと手を動かしましたが、何だかうるさい感じがして「何か違うぞ!」とも感じて、それらを取り外し作り直しました。

その行程を前回の記事に残しました。
kyokoippoppo.hatenablog.com

ところが・・・・
その記事に寄せられたコメントにですね!

「始めのビーズびっしりの作品も悪くない」
「ビーズびっしりの方が好み」

という声が寄せられました。

おおお!!!
そうですかい!!

娘からはこんなラインが届きました。

「これがなかったら可愛い!」・・・「と思う」
と・・・。
矢印はピンクで厚みのあるボタンを指しています。
確かにね。
そう指摘されて見てみれば、このピンクの存在がやけに浮いて見えますわ!!

このようにボタン一つのチョイスでムードは変わるんだ。

再挑戦

 
 ならば・・・・「ビーズびっしりモード」の作品にもう一度挑戦してみようか?
そう・・一旦片付けたボタンやビーズを再び引っぱりだして・・・
という気持ちになりました。
と同時に、
いや、もう11月も半ばだ。
あちこち拭きあげたり、片付けたりする時期なのでは???
あっても無くてもよいようなものを作る必要があろうか??

そんな気持ちも湧いてくるのです。

心に効くもの

 で唐突ではありますが、前回の記事のあとに思ったことを書きますね。
前回のタイトルについて感じたことです。
タイトルは「思いのままに♪」
でした。
思いのままにボタンやビーズを拾い上げる作業が楽しかったのでそのタイトルにしたのです。
こういうことをしているとその作業に心が向き、なんだか気持ちが良いのです。
これって・・
「心に効く」作業だよな!!

以前よく使ったものの、このごろ置き去りにされていたカテゴリ
「心に効くもの」
の存在を思い出しました。

このカテゴリを前回のブログに付け足して、同じカテゴリにて更にはタイトルにまでして、今回の記事を書くことにしました。
掃除も片付けも、今!!ただちに!!と焦らずに、「心に効く」作業に取りかかることにしましたよ。

製作開始

 前回仕上げたものは、せっかくですのでそのままにしておきましょう。

そして新たな壁掛けに挑戦するのです。
となるととなるものが必要だ!

白地のものを作ったので、次は黒の余り毛糸を利用してみよう!

そう思いました。

が、ここでまたまた大事なチョイスが待っています。
アクリルの黒い毛糸、
ラメ入りの細い糸、
どちらを使おうか?

結局ラメ入りの糸で細編みを始めていますが、

キラキラビーズをあとから散りばめるのに、ラメ入りの地ってどうなの?
という迷いと共に手を動かしています。
(あっ!差し込まれた棒は使い古された菜箸です。)


この段階で、これでは無い!
と判断される方もいらっしゃるのではないかしら?

でも、私、
このまま進めます!

チョイスの失敗が判明したところで、それは格好のブログネタ!
また、前回のコメントのように、人の好みは一色ではありません。

ということで、編んでおりますが、この土台となる部分が出来上がるまで時間がかかりそうですね。
仕上がりは、先のことになりそうです。

夕暮れ写真

 心に効くものとあれば、先日写真に収めた2枚の夕暮れの写真もここに貼ることができそうです。
というより、これを貼るチャンスを狙っていました。
2022年、11月の写真です。