どこから?何を?

鼻風邪グシュン

 前回の記事の最後で、
「本日は週明けなれど、明日は春分の日
布に手を付けます!!!」
と、声高らかに布の整理を宣言した私でした。
その日を迎えた朝。
目覚めれば、ん?
頭痛し。
目の奥もどよーんと疲れていました。
モソモソと起き出して、シャキッと目覚めるために目薬を差しました。
ほどなく鼻から水分が…。
目薬が鼻へ流れてきたのか?
と思いきや、それをきっかけにタラタラと鼻水が落ちるようになり、風邪をひいたことが確定いたしました。
おお!
最高の開運日。
何かをスタートせよ!
というメッセージが目についた春分の日に、風邪引きスタートとなった
のでした。

熱も無く、食欲も落ちず、鼻水だけの軽めの症状ではありましたが、その日の休日(春分の日)は結局何も手につかず。
その後平日勤務も休まず続けましたが、職場から戻るやソファに座り込みそのまま睡魔に襲われる…そんな数日でした。

さて!何から??

 24日金曜日となり、今年度最後の勤務を終え、春休みに突入しました。
4月4日までお休みです。
来年度は新たに建てられた新校舎にて、新たに始まる義務教育学校での勤務となります。
職場の私物は全て持ち帰りました。
部屋の片隅に無造作に置かれた物たち。
いさぎよくお見せしようかね。

わっさりと袋に入れて、車にて運んできた物たち・・・きっとこれらは勤務スタートと共に、精査されつつボチボチと再び職場の我が引き出しに戻ってゆくことでしょう。
ですので、こいつたちはひとまず放置でよろし!

で、私めは、その他のお片付けを進め、ブログ記事にしなければなりません。

が、まず足を止めることとなったのが、加藤多一氏の訃報。
近隣の町(合併前の生田原町)の図書館長をなさっていた頃に交流が始まり、折々にメッセージを下さった作家さんです。




こちらも素通りできないなあ、記事に残せないかなあ、などと心に呟くも気力が足りず断念。

24日は次男の誕生日でもあるので、次男ネタを綴りながら、「思い出」と名付けられた物品類の片づけをしようかな?

カゴの中身は処遇が決まらぬ、諸々の物たちです。
我が子たちの、有り様がしのばれる「捨てられない」物たち。
記事に残しながら処分を進めようかと目論むも、次男ネタを書くには、やはり相応の気力が必要です。
本日はこれも断念!




で・・・この写真ですが、小さく切り取りせずに背景までお見せしたのは、部屋の状況の一部を、いさぎよくさらすためであります。(本日2度目のいさぎよさ!!!)


隙間利用の仕方。
透けたボックス内に見える布たち。
スチールラックの下にも物が・・・。
我が家はゴミ屋敷状態ではありませんよ。
しかし、そこかしこに私の「捨てられない」性分が作り出す混沌が見受けられます。

一気に捨てれば5分とかからないものを・・。
「吟味」
「躊躇」
「再利用」
「何かを製作」
「記事に残す」

という関所があるため滞りが発生するのです。

早春の庭

 さらに・・・・外へ目をやれば、雪解けが早かったために一気に春の景色となったお庭が!
つまり庭も私を呼んでいる。
雪解けの水分を十分に含んでいる今なら、根を張る草も、増殖しすぎたムスカリの球根も取りやすいはず。

いったい何から?
と呟く私はこのブログを書いている始末。

結果報告

 服、布、庭、次男にまつわる物・・全てに手をつけた本日でした。
すごいって?!
いやいやすごくないです。

全てつまみ食い程度。
手当たり次第のつまみ食い。
午後には、トロンと疲れてソファに座り込んでしまいました。

  *  *  *
 
 以下は、多一さんを偲ぶ気持ちで貼り付けました。個人的な気持ちでの行為です。


kyokoippoppo.hatenablog.com

kyokoippoppo.hatenablog.com
kyokoippoppo.hatenablog.com
kyokoippoppo.hatenablog.com