自分に元気を

 本日2月29日。
気温の乱高下に翻弄された2月でしたね。
当地も、気味悪いくらい暖かな数日があった後、ズドーンと冷え込みました。
マイナス15度を越え、さらに風も強まればその冷たさに身が縮みます。
さらに内陸部では、マイナス20度30度というところもありますので、その地方の方にとってはマイナス15度は音をあげるレベルではないのでしょうがね。

 それでも3月がやってきました。日の出の時刻は確実に早くなりました。
今朝の光が出窓を明るく照らしました。
私はスマホを手に近づき、水色の瓶の上の乗せたサンキャッチャーのようなガラス玉の様子をカメラに収めることにしました。

というのもね、今朝の夢・・ちょっと不穏だったのです。
地平線から真っ黒な雲がむくむくと湧き、晴天を覆っていくというもの。
たかが夢・・・しかしその印象が私の心に残り続けていたのです。
それを払拭したくなったのです。
美しいものを見て、自分をいくらかでも元気づけたかったのです。



 大抵歩いて出勤するのですが、本日は所用があったため車出勤。
退勤時は気温も上がり、日差しも注いで暖かく感じました。
冬を過ごすうちに、身体はマイナス1度は暖かいと感じるようになるのです。

そんな日差しの中、農協店舗で買い物。
せっかく車を利用しているのだからと思い、ちょいと遠回りをして河口が見渡せる橋の上まで行ってみました。

湧別川河口の景色です。
氷の上に雪が積もり川は雪野原のようですね。
さらに先の氷ががたがたになっているところが、接岸している流氷です。
水平線までびっちり白い氷です。

橋の反対、西側の欄干へより雲をパチリ。
ちょっと無理があるかな?
龍神様?
首が頼りないのだけれど、顔に目玉がついているように見えるものですから…。

kyoko!
元気だせ。
春がやって来るよ。