三連休

 ブログのタイトルが、
「三連休」
「四連休」
「四連休②」

と続いています。
今回もその流れのまま、「三連休」といたしました。

休み過ぎて今後続く五連勤のハードルがやけに高く感じられます。

お寒うございます

 秋を越して冬のような気温になってしまいましたね。

先週の私は、タイツをはいて、厚手のパーカー着込んでご出勤。

ジャングルジム鬼ごっこ〜ジャングルジムの中だけで追いつ追われつする遊び〜に興じるのも業務のうち。
遊具の冷たさが辛く、先日は手袋も、早着用しました。
春先からそのまま、教室の机の引き出しにしのばせてあった手袋です。


朝はとうとうストーブを点火するようになりました。

連休初日の本日は、朝から冷たい雨が降っていました。
そうとなれば、やり残している庭の片付けはすっぱりあきらめましょう。
そして家の中のあれやこれやを・・・・。
そう、そこにもたくさんの仕事が待っているのです。
なのに、
やりたくなあい。
気が乗らない私でした。

思わぬことからやる気スイッチ

 とはいえまずは洗濯を…と出窓に並べてある洗剤容器を手にしたとき、(そもそも出窓に並べていること自体がよろしくないのでしょうがね)
おっとお!隣の容器を倒してしまい、
およよ!それは洗濯機の裏側へ落ちてしまいました。
「くっそお〜!」
って気分で横の棚を動かしてよけまして、洗濯機の裏に手を伸ばしました。
めったに覗かないそこには、埃が溜まっていて、反対側に首をひねればボイラーの裏側であるそこにもたっぷりと埃と汚れが!

結局、落ちた容器が私のやる気スイッチを押したのですよ!
 這いつくばって手を伸ばして容器を取り、溜まっていた埃を布で拭いました。
そして、いつかやろうと思っていた作業に今こそ着手しよう!と思ったのです。
動かした棚というのがですね、夫の手作りのものでして、底が角材になっているのです。
床にそのまま置いてしまうと移動がしにくい。

ご覧下さい。


(この写真は、過去記事から引っ張ってきました。
娘が使っていた時のものです。
引越しの際我が家で引き取り、現在は脱衣室の棚として使っています。)

この最下部の角材に、キャスターを付けたいと思っていたのです。
そのためのキャスターも、廃物からしっかり確保しておりました。
準備は整っていたものの、取り付けるための気合だけが満ちていなかったのです。

放置すること数ヶ月。
埃も溜まる一方だったわな。

さあて!!!
棚の中身を全て抜いて、ドライバーにてキャスターを取り付け。

これで移動はスルスルーと楽になります。
埃も定期的に取ることができますよ!
もちろん、そこにもある程度の「やる気」が必要ですがね。

その勢いのままに、夏物を片付けて、畳めるダンボールも畳んで、新聞紙も括って、トイレマットも洗って・・・その他諸々・・充実した午前中でした。

まったり午後の時間

午後は心置きなく、このブログの下書きと、読書と編み物。
おやつも・・・。
冷凍庫整理の一端としてね。


午後のコーヒーは入眠の妨げになることが多いのですが、三連休初日だからまあ、いいか。

編み物はですねえ。
あまり毛糸の消費のみの目的で、小さな小さなモチーフを編み始めています。
これらの毛糸を(白は後から除外しました)全てモチーフにしようともくろんでおります。


これら、結局どうするのか?
どうなるのか?
分からないまま合間合間に手を動かすのです。