目に入ったからには

目に入ったからには 

 目に入ったからにはスマホを向けて、
写真に収めたからにはお見せしたくて…
と、まあそんな理由でのアップです。

 昨日の目覚めは、前夜寝付きが悪かったために眠気を引きずっておりました。
空は明るんでおり、二度寝を期待するような時間でもなし。
ということで、ゴソゴソと布団から抜けでました。
 北海道でも、夏らしい気温となり、数日前から夜も網戸のままにして眠っています。
薄がけ一枚身体にまとえば十分で、時折部屋に入る涼しい風を感じながら眠るのです。
しかし、明け方は身体が冷えを感じ、足元の厚手の布団を引き寄せて身体に巻きつけました。

そのお布団から這い出まして…
とようやく話が舞い戻りました。


しっかり覚めやらぬ感覚で台所に立った私の目に、かっちりとした赤い丸が飛び込んで来ました。

一気に目が覚めましたよ。
それはそれは、見事に赤く丸い朝日。
スマホを向けて写真に収めました。

写真では、太陽が白抜きされていますが、私が目にしたものはしっかりと赤くて丸い太陽でした。
今まで、”北窓から差し込む朝日”と銘打ち数枚の写真をアップしてきましたが、こんな赤く鮮やかな朝日ではありませんでした。

前夜まで残っていた暖気が冷やされてガス化したための現象だったのでしょうか?
その朝日によって私の眠気はすっかり払われ、喜びすらもたらされたのでした。


 同日夕方。
これまた、輪郭のくっきりとした夕日がお目見えしましたよ。



はい!
7月4日の朝日と夕日を分かち合いたかっただけの記事でした。

これだけでは、物足りないのでこちらも…。

探してごらん

 これは、以前「私が見つけた龍神雲」と表してアップした写真です。

独りよがりの解釈ですが…とお断りを入れつつ、皆さんにも見つかるかしら?
と問いかけた雲の写真。

uwisizenさんからは、見つけられずというコメントをいただきました。
kagenogoriさんは、ブックマークでコメントを残して下さいました。
ひとりよがりかも・・・の注釈付きで「左の端に鋭い両目の龍神」?
と。

あらどこに?
私とは違うところにお姿を見つけて下さったわけですが、私にはそれがどうしても見つけられなかったのです。


皆様も「探し絵」の謎解きのように楽しんで下さいませ。
(懸賞は付きませんが・・)

で、数日前のこと。
たまたまその写真を見返しておりましたら、
「ん???」
もしやこれでは?
という姿を目が捉えました。

が・・・長く伸びた口に鋭い目つき。
しかし、どうみても片目でやんす。

ゴリさんがキャッチしたお姿はこれとも違う??
もしそうならば、私が初めにキャッチした一体と、後日見つけた一体(矢印で示したもの)の他にももう一体潜んでいることになりますね。


私が初めに見つけた一体の種明かしは、ちょいとスクロールした先でご披露いたします。











ジャジャーン!!

いかがかしら?

ひとりよがりでも良いのです!

昇る朝日も、沈む夕日も、不思議な形の雲も、涼しい風も全て私の慰めとなるのです。
こうやって記事にできることもね。

本日金曜日。
記事をアップして、外に出て庭を少々いじってから出勤します。