夏よさらば!

 北海道はオホーツク海沿いにあるわが町も、例年にない暑さに見舞われた夏でした。
本州の暴力的な暑さではないものの、30度を越える気温に喘ぎ喘ぎして過ごしたのでした。

ようやく秋の気配を感じるようになったこの頃。
今朝など吹く風の冷たさに身をすくめる程でしたよ。

朝の気温は13度。
季節の変わり目のダメージをくらったのか?肩はコリコリ、目はシパシパ、頭も痛い。
しかも・・・・今日の業務は遠足の付き添いときたもんだ!!!
町内の図書館見学のあと、そばの公園で遊ぶのです。
空には一片の雲もなく、風は、冷涼で気持ち良し!
お弁当を食べ、おやつを食べ午後に帰校。
あらら?
その時には、肩も目も頭の痛みも消え去っていましたよ。
外の空気に触れ、適度に身体を動かしたのが良かったのでしょう。
 
 さてさて実は、昨日から、次男が来ています。
私は平日勤務がありますし、彼もリモートでの仕事があるようですので、たいしたもてなしはできません。

食べたいものがあれば、希望を叶えてやる、そんなことくらいしかできません。

 先週貝付きのホタテ15枚を1000円也で仕入れておきました。

一旦冷凍しましたが、今朝からゆっくり解凍しておき、今晩はお刺し身でいただきました。

我が畑(夫担当)の収獲物であるイモと玉ねぎを使った肉じゃがは、朝のうちに作りました。
自分の弁当やら、夫と息子の昼食用のおかずも同時進行で用意する忙しい朝。

退勤後は農協に寄って生の筋子を買って来ました。

帰宅後すぐに台所に立ち、筋子をバラしました。

ここにお酒と醤油を入れて醤油漬けにしましたよ。

これから一週間程滞在するという息子。
あとは何を食べさせようかな?


今日の記事はこれだけ。

夏の終わりに撮った夕焼け空を残したいがために、強引に記事に仕立てました。