ケロリン一包

健康体

 私、健康体だと思います。
昨年帯状疱疹にかかりましたが、それ以外での病院受診はありませんでした。
それ以前を思い出しますと、
五十肩の治療でハリと接骨院に通院したものの、
内臓的な疾患や、感染症で受診で病院にかかった記憶ははるか彼方。
それらに限っての通院無し歴は、10年以上は確実です。

常用する薬は無し、アレルギー無し、更年期障害無し!

不調

 そんな私ですが、もちろん不調ということはあります。
先日がそうでした。
不調だったから眠れなかったのか?
眠れなかったので、不調に見舞われたのか?
浅い眠りのなか、夢ばかり見た一夜翌朝からの不調です。

まあ、「ブログブログ」とパソコンや携帯に向かう時間も長かったのでしょう。
目が

目がシパシパ。

除雪の動作がたたったか?左の腰が痛くなり、


左奥歯が浮いたようになり、肩がびんびんに凝ってしまいました。

探し物は何ですか?

 恥ずかしい話なのてすが、健康体を誇る私は、実は歯が弱い。
銀歯に、差し歯に、抜け歯の状態。トホホ・・・。

 さらにさらに・・・・ワタクシ、愛用していた「部分入れ歯」を紛失しているのです。
自宅でしか使っておりませんでしたので、無くしたのは我が家。
また、食べる時だけ使用しておりましたので、無くしたとすれば台所の流し周辺でした。
気づいてすぐに生ゴミの袋の中まで探したのですよ。
探しかたが甘かったのか、(「まさかね。」という気分でアバウトに探しましたので。)
見つからず。
ああ、それきりです。
食べるにすごく不自由というわけでもないのてそのままにしております。

f:id:kyokoippoppo:20200219182234p:plain:w270:left
常に奥歯健在の左でばかり噛んでいたことで、歯の不調に繋がった可能性もありましょう。

左のお尻に左の背中、肩、左奥歯 目、

そして頭痛・・・・もちろん左。

昨晩は娘が揉んでくれました。
一時気持ち良く、ああ!軽くなったと感じるものの、結局身体左半分の不調は取れずそのまま就寝しました。

ケロリン

 本日19日 朝。
f:id:kyokoippoppo:20200219183126j:plain:w200:left頭痛継続・・。
そこでまず、肩にホッカイロを張りました。
そして引き出しあけ、ケロリンの粉薬を一包胃袋に流し入れました。

そして出勤

ほどなく


頭痛解消
肩こり解消
歯の不快感解消
腰の痛みは少々残るものの、すっかり回復です。

薬、効きました。

ありがたや。

幸せ採点

 さて、
いつのことでしたでしょうか??
幸せ採点をしたのです。
心の中に心配事を抱えていた時期で、ざわざわした気持ちを抱えながら、それをしてみたのです。そして
健康であるだけで90点を付けられるじゃないか!」とつぶやきました。
さらに仕事だってある。
我が子たちは、それぞれ課題を抱えながらも前向きに暮らしている。

ああ、これで97、8点はいくのです。

となれば、私は足りない数点のことで、
ああでもない、こうでもないと悩んでいるのか?

その足りないことばかりを、考えていたのか?


そんなふうに思ったのです。

今だって、ともすれば「足りない」ところや「不安」なところに目が向きます。
でも、自分の持つ幸せに目を向け、感謝しなければいけませんね。

アカゲラ

 元気に働いた本日放課後のことです。
教室の窓のそばには、松や白樺が植えられているのですが、その梢に現れたのがアカゲラ

前回の記事で、娘の住宅の窓からみたアカゲラを話題にしたばかりなのに。
窓を開けるとコツコツという音まで聞こえてきました。
窓を、あけても子どもの声がしても、一心不乱にコツコツ。
木の下にはたくさんの木屑が落ちていました。
頭を振るばかりのアカゲラくんですが、虫はいたのかな?餌にはありついたのかしら?