雨・・・・ひさしぶりの雨

凄まじいオフロード

 小学校の休校でお仕事が無くなるかと思いきや、出勤すれば仕事は有り余っておりました。
保護者も在校生も参列できない式となってしまう卒業生のために、装飾品をリニューアルしたり、プレゼント用の花束を作ったり、くす玉も作ろう!!と先生方の思いが溢れ、その準備に追われております。
休みをもらい、年休を消化することもできますが、ここは連動して動きたいところ。
給食もストップしていますので、お弁当持参での出勤が続いております。
 先日「雪降りの一日」という記事をアップしましたが、その後暖気がやってきて、雪はみるみる緩んでとけてゆきました。

そして出現したのが、凄まじいオフロード。
深い轍にタイヤをとられ、車はがたがた・・上下に左右に車体を揺すります。
タイヤがスリップしたら、もうそこで立ち往生が決定しそうで、
「行け行け!!突破しろ!!」
と心の中で念じながらのスリリングな運転となりました。
f:id:kyokoippoppo:20200309165156j:plain:w450
その日夕方除雪車が入って一安心。
f:id:kyokoippoppo:20200310073521j:plain
翌朝、湿気を含んだ雪は、除雪車のブレードが押し付けた型の姿で、通りのあちらこちらに固まっておりました。
f:id:kyokoippoppo:20200310073517j:plain
道はツルツル。
屋根や物置からまとめて落ちてきた雪が、住宅の入り口を塞いでいます。

f:id:kyokoippoppo:20200310075942j:plain:w400

 午後には雨が降り出しました。
数ヶ月ぶりの雨。
雪はシャーベット状になり、轍は水路のようになり、どこもかしこもぬかるみます。
きゅうきゅうという声に空を見上げれば、白鳥が渡ってゆきます。
本州から中継点であるこの地へ戻ってきたのです。

まだまだ雪も降りましょうが、春がやってきたようです。

雨、雨・・コロナウイルスも洗い流してくれないかな?

追記
明日は3月11日。

二年前に書いた記事です。ブログを始めて間もないころの記事です。
まだ読者も得ていなかった頃の・・・。
埋もれているのが残念で、貼り付けました。
kyokoippoppo.hatenablog.com