イヤヨ!ブヨ

 夏休み…
当たり前の話ですが、始まったとたんに残りカウントが減ってゆきます。
日給月給の身なれば、働くことのできる時間は貴重であり、休みが明けるその日を待つ身ではあります。
が、しかし、まとまったこの休日もこれまた貴重なのです。
その貴重な時間に割り込んだ、不愉快な出来事!

小さな虫による、
小さな出来事なれど、
こいつが、休みなく私に不愉快な信号を発してくるのです。

痒い痒い痒い!と…。

ブヨです。
傷跡からして、腫れ具合からして「ブヨ」の仕業に違いありません。

実は、これにやられたのは今季3回目!
最初は、勤務先の学校の畑で、足首に近いところをチクッとやられました。
小さな赤い傷跡を見るや、
「やれらた!」
と思いました。
案の定、程なく痒み、痛み、腫れ、熱感が襲ってきました。
足首は膨れ上がり、腫れは、外側へ外側へと広がり、腫れた皮膚は赤く固くなり、ピカピカ光りました。

一週間は苦しめられて、
「もう、2度とごめんだ!」
と思ったのに、やられました。
2度目・・・。
勤務先の学校の畑で!
ああ、全く同じ状況下で、1回目に近い場所をやられました。
同じ過程を味わって、
「畑に行くときには絶対長靴だ!」
と心に決めました。

そして、夏休み!
ああ!!3回目!
今度は左足です。

資源ゴミを回収場所に出した帰り道、
我が家の周りの歩道縁石沿いに生えていた雑草が気になり、ちょいと屈んで抜き始めたのです。
畑ではありません。
コンクリートの道路と歩道という場所でした。
ついで仕事のつもりで屈み込んた私の足首が、チクリという小さな刺激をキャッチしたときは、時すでに遅し!

トホホ・・。
幸い自宅におりますので、ひっきりなしに保冷剤を当てています。
改めて調べてみましたら、ブヨに刺されたときは、直ぐにポイズンリムーバーで毒素を抜くと良いのですってね。


夫、持っているよ!!これ。
こんな知識を知るも、時すでに遅し!
私の左足首・・・
靴下食い込んどるよ!!

(お見苦しい写真で恐縮ですが・・)
それでも保冷材のおかげか、腫れの程度は軽いです。

痒い痒い痒い!
皆さん、ブヨ気をつけて下さいね。


こんな体験記見つけたので貼り付けました。

chottocamp.com