きせつとなかよし

 太陽の昇る位置も沈む位置も、かなり南寄りになった今日この頃。
出勤時、吸い込む朝の空気は清涼剤のように冷たく、気分もシャキっと引き締まります。
先日、雲の合間から顔を出した朝日を写真に収めました。

さてさて、本題に入りましょう。
ワタクシ、支援員として小学1年生の学級に入っています。
先週終えた学芸会。
そのお疲れ様会と、生活科の単元『きせつとなかよし』を抱き合わせて、焼き芋イベントが行われました。

 「きせつとなかよし」夏バージョンの様子は以前お届けしましたね!
kyokoippoppo.hatenablog.com

 今日の催しは秋バージョン!
冬がすぐそこで待っている…そんな時期の催しでした。
2時間続きの生活科の時間を利用して、バーベキュー用のコンロで焼くのです。
子ども達の役割は事前に枯れ葉を集めておく事と、本日はうちわで炭に風を送る事。

ですので本日の2時間は、ほぼほぼ自由時間みたいなものでした。
子どもたちは、冬晴れを思わせる日差しの中、そして時折突風の吹き荒れる中で元気に遊び回っておりました。

 「せんせーマシュマロは無いの?」
と数人の子どもたちが尋ねました。
「ああ、マシュマロかあ!あったら良かったねえ。」
と担任。
「ならば買って来ましょう!」
と私。
近くの農協店舗までお散歩がてらお買い物。
なんだかのどかで良い時間。

戻ってきたら子どもたちは、居並んで焼き芋を頬張っていました。


ホカホカ、ホクホク、美味しいお芋でした。
食べ終わった子たちから、串刺しのマシュマロを渡していきました。
少々炙ってとろけかかったところをパクリ!
マシュマロは大人気でした。

秋のイベント終了です。
今週末の気温は急降下の予定。

ひゃあブルブルだあ。
お家でぬくぬく族確定だあ。
皆さんも温かく過ごして下さいね。