チクチクとポチポチ

チクチク仕事一段落

 細長い布を組み合わせて一枚布に仕立てたこちら。


kyokoはパッチワークが好きなのね!?
と問われたらもちろんYESなのですが、そもそも端切れをどうにかしようとするわけですから、はぎ合せ仕事にならざるを得ないのです。


食卓椅子の座面を外して、・・・
おお!裏側結構汚れておる!!
古びた布を剥ぎ取って…

ハイ!出来上がり。



満足満足!
これが、チクチクのご報告。
そして次はポチポチのご報告。

ポチポチタイム

 こちらは、スマホでやるゲームの話です。

ゲームを楽しんでポイント貯める!
という広告を目にしたことがきっかけです。
ゲームで遊ぶとみるみるポイントが貯まる…そんな広告動画を見て興味を持ったのでした。
そうそう簡単にポイント貯まるはずはないと思いつつも、試しにやってみよう!とインストールしてみたのが、ラインソリティアというゲームでした。

予想通り、ソリティアをクリアしてもらえるものはジェムと呼ばれる宝石が1粒。
時に3粒程もらえたりしましたが、そんな感じ。

改めてこのようなゲーム広告を注視してみますと、「これは広告上の演出であり実際はアプリ内のルールに準じた報酬となる」というような但し書きが小さく書かれてありました。
そのジェムが100個貯まったところで初めてラインの100ポイントに変換できます。

その変換を行わず、繰り越していくと少々上乗せされるようですが、私は確定した100個をすぐにラインポイントへ移行いたしました。
朝に夕にやりました。
①ヒントもあり、途中ゲームを巻き戻すことも可能。
②ゲームに行き詰まったときは残りカードのシャッフルが可能。
③伏せられたカードから1枚引き抜くことも可能です。

ただし②と③を行使すると、何かしらの広告動画が間に差し込まれてきます。

別のゲームの紹介であったり、
シミがたちどころに消える商品や頭髪がみるみる生えるの紹介だったり、
投資のお誘いだったり、
今だけの特典付きの商品の宣伝だったり…
このゲームが無料であるのはこのような広告への誘導がなされるからなのですね。
これらを全てやり過ごし、再びゲームに戻る。

結果ソリティアが達成されるときもあれば、あえなくギブアップとこともある。
達成されて得るジェム1個。
それを100個ためてラインポイント100を得ることが、有意義と感じるのか?感じないのか?
それは人それぞれでしょう。
私は、ちょいとした息抜きとして気ままにゲームを楽しむ気持ちでのぞめば悪くないと思いました。
今は、ポチポチとやり続けながら今は500ポイントほどになっています。

が、しかし・・・・ソリティアばかりではさすがに飽きる。
次なるゲームを導入。
スペコレ」というもの。
宇宙空間に漂うおもちゃを拾い集めるゲームです。
拾ったものは限られた枠に収められていきます。枠は7つ。
3つ並ぶと消えて枠の余裕が生まれます。
枠を越えてポチっとしてしまえばゲームオーバー。
また限られた時間をオーバーしてもゲームオーバー。
レベル100への到達時点でかなり苦戦しましたが、100を越えてからは制限時間が伸びて今のところ順調。
これは、ゲームそのものが面白く、1日1〜2回程のペースで楽しんでいます。

こりゃあ詐欺だ!!

 そして次なるこちら。
「マッチング動物」というもの。
これも、ゲームをやればザクザクポイントが貯まるものとして紹介されていました。
先の2つのものとは違う系列です。
インストールのみで1000ポイントいただける!
え?!
そんなの有り?
と思いつつもインストール。

ただちにポイントがつきました。しかし、これを実際のラインもしくはペイペイのポイントに変換することはできません。

5000ポイント貯めて初めて変換できるとのこと。
ちょいと怪しや。
インストールのみでポイントが付くゲームは他にもあるようで、それの体験者の声をネットにて拾ってみました。
所定ポイントに到達する前に、どうも不具合が起きて、結局広告を見せらただけで終わった。
という声が寄せられていました。

なるほどね。
が、私は、それを覚悟でやってみることにしたのです。
ものは試しとばかりに・・。
ゲーム自体は簡単です。
いくつかの層に重なったタイルを同じ動物ごとに3つずつ集めては消してゆく、
「スペコレ」に似たゲームです。
初めは3ケタほどのポイントが付き、初めの1000ポイントに上乗せされてゆきました。
ところが、ゲームをクリアして得られるポイントはやればやるほど少なくなってゆきました。
あっと言う間に2ケタ台に、そのうち1ケタに。
8.7.6と減ってゆき、いよいよ3の数字をみた時にスクリーンショットを取りました。
ゲームの難易度はどれだけ進めても変わらず。簡単で面白みはありません。
このゲームをやる私の目的は、ブログのネタに変わっていきました。

さて、この時点で累積ポイントは4395

この先どうなる?
得られるポイントはそのうち2に、そして1に・・・と減ってゆくのだろう。
そう思いながら、いつも通りサクサクっとゲームクリアする日々が続いたある日。
現れた数字にビックリ!
え!

いきなりこうなったか!!

そして、つぎなるゲームの画面は現れませんでした。
ほほう。
こういう結末となりましたか?
このゲームの顛末をYou Tubeで発信しているかたもおられましたよ。
www.youtube.com

本日このブログを投下するとともに、「マッチング動物」をアンインストールいたしました。チャンチャン!!!