町からのプレゼント

「まちのマスク」

f:id:kyokoippoppo:20200626065419j:plain:w330:left 我が町から、マスクのプレゼントが届きました。

一人に10枚ずつ。

「アベノマスク」はそれより少々前に届いています。
娘の所には何の手違いか、まだ届いていないというアベノマスク。
本当に、大枚使って残念な結果となったアベノマスクでありました。


とはいえ、コロナはまだ居座っております。
当分共に暮らしてゆかなければなりません。
両者とも、大事に使わせていただきます。

ホタテ配布

f:id:kyokoippoppo:20200626065322j:plain:w450:leftマスクに続いて配布されたのが、殻付きホタテです。
町の漁協からのプレゼントです。
一世帯25枚。

勤務時間中の配布でしたので、夫が地区の会館まで取りに行きました。

少々残業して我が家に着いたら、娘が来ており、せっせと我が家のホタテを剥いてくれておりました。
「おかあ、仕事から戻ってからのホタテ剥きは大変かと思って・・・。」
と。
ありがたや!!
です。
娘は、
自分の家の分プラス、
まかない仕事に通っている酪農家同級生の家の分プラス、
その同級生の祖父宅の分。
・・そして母親である私の家の分。

合わせて100枚も剥いたことになります。
よくがんばりました!!



f:id:kyokoippoppo:20200626065344j:plain


f:id:kyokoippoppo:20200626065358j:plain:w400:left
貝柱&ひも。
ひもは塩で何回ももんで、ぬめりを取り、さっと湯がいていただきます。
コリコリしていて私は好き!!
残りは冷凍いたしました。

ごちそうさまでした!!