ご覧あれ!!の日常記事!!

 せっかく撮った写真をアップしたいだけの日常記事です。

まずはこちら。


f:id:kyokoippoppo:20210623190406j:plain:w250:leftバターです。
今年の1月、私の誕生日に次男と長女からプレゼントされたのが
トースター&バター&メイプルシロップでした。
バターは業務用の大きい包装のものが数個!!
娘と分けました。
今々使わないものは小分けにして冷凍保存し、
それからというもの日々美味しくいただいておりました。
そのバターもとうとう最後の一片に・・。
「いよいよ買わなければならないなあ」
と思っていたところ、素晴らしいタイミングでバターが手に入ることになりました。


毎年この時期に、町(漁協)からホタテ貝のプレセントが各世帯にあるのですが、今年は何と!!!!
農協からバターもいただけるというのです。
回覧のお知らせによりそれが分かりましたので、買い足しを控えておりましたら、
ほうら!!
バターの残りはこんなに小さくなりました。


 昨日23日が配布日。
私は勤務がありますので夫が持ち帰りました。
そして娘と一緒に、貝から外し・・。
私が帰宅したときは、きれいに処理されておりましたよ。
ありがたや~!!!!
f:id:kyokoippoppo:20210623191527j:plain:w200:left   f:id:kyokoippoppo:20210623191605j:plain:w400

娘は、賄い仕事で雇われているM牧場の分25枚、
プラス別宅で暮らすM家のじいちゃんの分の25枚、
自分の家の25枚、
プラス我が家の25枚・・・・計100枚のホタテをむいたとのこと。

すっかり湧別の暮らしに慣れた娘です。
育ったのはもちろんここですが、ホタテをむくやら魚を捌くやらの仕事を当時身につけたわけではありませんからね。
これらは、元の夫くんとの別居後の暮らしの中で身につけたものです。

●ホタテの刺身
●ホタテのひもの刺身
●ホタテの塩ふり焼き
●焼きアスパラ(これは農家からのいただきもの)
●白菜キャベツのみそ汁
娘が作った
●ゴーヤのサラダ
●鶏の唐揚げ



f:id:kyokoippoppo:20200626065358j:plain:w400:left

ひもは塩で何回ももんで、ぬめりを取り、さっと湯がいていただきます。
コリコリしていて私は好き!!








ごちそうさまでした!!

次回は次男ネタで書こうと思っております。