やる気スイッチ!

通常モードから離れてしまって・・・ 

 先週木曜日にコロナ療養期間を終え職場に戻ったものの、担当学年は閉鎖期間中。
担当児童も登校しておりませんでした。
宿題プリント作ったり、雑草に埋め尽くされた畑の草刈りをしたりして過ごしました。
そしてすぐに三連休。
出かける予定はナッシング!
通常モードから離れた期間が続き、リズムが乱れ、緩んだゴム状態の私でしたがこのままで良いものか???
せっかくの3連休を、本とスマホに明け暮れて良いものか?
これなら療養期間とさして変わらんではないか!!!!

さりとて何をする?

編み編みモードに突入

 そんな私がしたことは、押し入れにしまわれていた、毛糸の山を引っ張り出すことでした。



娘から発注が入ったのです。
これのトートバッグ版が欲しい!!
と。
いまだ気に入って使ってもらえていることは大変に喜ばしい!!
リクエストだって嬉しいこと!!
ただし・・・・
問題は注文を満たすための毛糸が残っていないことでした。


百均で手に入れたものとはいえ、わざわざ車を出して買いに行くのは何としても億劫。
また同じものが店に残っている保証も無い。
何より、これ以上毛糸増やしてどうする?
それ程の在庫の山なのです。


結局手持ちの毛糸で違うデザインのものを編むことにしました。
図書館で再びこれを借りまして・・・・

45リットル級の袋にいっぱいの毛糸の中から数玉まとまって存在するものを選び出しました。

色は?太さは?量は?

 うーむ。
考えどころです。

手をかけて編む以上、納得のいくものに仕上げたい。
(娘のリクエスト通りのものでないにしろ)
配色は大事です。
更に大事なことは糸の太さ、数種混ぜて使う場合、太さを揃える必要があります。
更に更に、量!
編んでいる途中で無くなってしまったら全ての作業が無駄になってしまいます。
とはいえ、これは編み始めてみなければ分からない。


とにかく始めてみました。

やる気スイッチが入りました。 

底になる部分の色が違うことにお気づきでしょうか??
最もおおく使うカーキ色が途中で足りなくなる心配があるため、底部分のみ、似た色で代用したのです。

そして数ヶ所編み込んだ茶色について・・・、
カーキ色も茶色も2本取りで編むのですが、茶色が微妙に太いのです。
太い上に、麻が混ざったような材質なもので、引き抜く際に軋む。

うーんどうしたものか!!??


そして苦肉の策となりました。

こちらは、とっとと捨てれば良いのに取っておいた布。
ここから茶系の糸を引き出し使うことにしたのです。
もともと使う予定だった茶色とミックスにして使います。
色が違うのでこんな感じ。

糸のつなぎ目が定期的に出現しまいますが、これは仕方無し!!
表に出ないように調整しながら編み込んでゆきます。



木の模様・・下部の白色のチョイスが適切だったものか??
気になるものの、もう解き編み直す気力はナッシングです。

2日間でここまで出来ました。
右腕に筋肉痛が発生しております。