風邪は抜けたが風が冷たかったよ

今週のお題「小さい春みつけた」
再びこのお題も兼ねての投稿です。

 前回の記事は風邪をひきました、という内容のものでした。
その後順調に脱して元気回復いたしましたよ。
ご心配や励ましをいただきありがとうございました。

私の風邪は抜けたものの、本日吹きすさんだ風。こちらは強烈に冷たかった!

放課後通学バスに乗りこむ子たちを見送るために外に出た際も、足踏みして動き回らなくてはならないほどの寒さでした。
もちろん、防寒着は着込んでいましたよ。

そんな寒さではありましたが、退勤時南向きの塀のそばに見つけました。
今年初めての花!
塀からの温かさを受けとめて、この場所は毎年早々と緑が顔を出し、花が咲くのです。

ヒメオドリコソウかな???

 そしてこちら。

これのどこに春を感じるか?
こちらはアスファルトの熱を受けて、路肩で薄く浮き上った状態で残っている氷なのです。
私はそれを見ると割って歩きたい。
パリンパリンと薄いおせんべいをかじるような音がして壊れていきます。
壊れた氷は日差しを浴びれば、どんどん解けて小さくなっていくのです。

当地の春を感じる話題でした。

 夕方空が明るんでいたので、スマホを手に、冷たい風吹く外へと繰り出しました。

赤い夕陽。
そして、顔だけ龍神雲。

いかがかしら?
ん??
こういうラインで雲を眺めれば、
立派な龍神様になりますわ!!!


美しい空よ!
ありがとう。
慰められたよ。
また明日。