2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

多一さんと馬たち・・・③

ムチをふるう 連載形式で書いている記事の3回目です。前回は、2006年に佐呂間図書館で行われた読書会のこと、そこで取り上げられた作品『雪がふる』についてを話題にしました。児童文学を主に手がける加藤多一氏を囲んでの読書会でした。『雪がふる』に…

多一さんと馬たち・・・②

多一氏若かりし頃の作品 2006年、佐呂間図書館で行われた読書会に参加した時の思い出です。 当時私は、紙媒体のパーソナル通信『いっぽいっぽ通信』というものを書いておりました。 書いてはコピーし、知人友人に、無料で発送していたのです。 (鬱陶しいなあ…

多一さんと馬たち・・①

ツルツル道路 前回の記事では、雪が解けては降り・・を繰り返す”季節の終わり”の様子を綴りました。 まるでアイススケート場のようになった学校の玄関前の写真も貼りました。 更に次の日。 そのツルツルの氷の上の上に、雪がふんわり積もり、うかつに足を出…

少しずつ季節は・・・

臨休 先日は、「十数年に一度級の低気圧の接近!」という天気予報が流れ、勤務する小学校の臨時休校が月曜日のうちに決定されました。 児童の来ない学校に出勤しても、たいした仕事はありません。 私は年休を取りました。夜、バラバラと雨の音。 数ヶ月ぶり…

書棚の中から

町の図書館 すでに何度か書いていますが、わが町には立派な二つの図書館があります。 しかも、同じ道沿いに・・。 というのも、以前は二つの町が有するそれぞれの図書館だったからです。 かつて鉄道が敷かれていたところが『リラ街道』という道路となり、整…

覆面の女

覆面の女 江戸屋吾郎さん・・・・。(当時のお名前、彼の名前はしょっちゅう変わる!) ツイッターのような呟きを、かなり気ままな呟きを・・・・投稿しているはてなブロガーさん。 ユーチューバとしての道を精進しておられる、はてなブロガーさんです。先日の記事…

与えられた地図を・・・

誕生日 1月最後の日は娘の誕生日でした。 私の誕生日のちょうど一週間後。 長男が冬の初めの誕生日。 私と娘が(義母、義妹、娘の夫くんも・・)1月でしょ。 次男の誕生日は冬の終わりに・・・(いとこのRくんも同日) (誕生日ラッシュの合間に、義父の命日…