お片付け・・・・・停滞注意報のち・・・・第7話

 我が家のお片付けに関するブログも第6回まで書いてきました。
そして、その後は著しく停滞しております。
 大きな理由は私の意欲が減退したということになりしょう。そこに小さな理由っていうのが重なって、それに身を委ねてしまった二週間でした。

今回はその「小さな理由」をブログのネタにします。
中身のない、日常のブログです。

日没の風景f:id:kyokoippoppo:20181123153937j:plain:w320:right

私の住んでいるところは北緯44゜のあたり。冬至に向かっていくこの季節は日没の早さを強く感じる頃です。私は4時には退勤するのですが、そのころは外はすっかり暗くなっております。
先日は美しい日没風景が広がっており写真に収めました。南西の方角に沈みゆく夕日です。

 そう、暗いと一日終了という気分になり、帰宅後ご飯を食べお風呂にはいったら、もうそのままお布団へ。
かなり早い時間から布団に入り込み、本を読んだりスマホいじったりしておやすみなさいをしてしまうのです。

寒いf:id:kyokoippoppo:20181123154227j:plain:w320:right

 ストーブもチロチロと、炎を揺らして暖かさを届けてくれますが、じっとしていると寒くなる。
足が冷たい。ならばむしろ動けばよいのに寒いとじっとしていたくなるのです。
ああ、時間がもったいないなと思いながらじっとしていてそのうちソファにごろん。
いいよねー休日だものーと、稼ぎ時の週末をのんべんだらりと過ごしてしまうこととなりました。

布が固くて

  布の整理の際カットしたものを、さっそくつなぎはじめています。しかし、ジーパンの布がメインのそれらは、固いし、ブルーばかりだし・・積極的に触りたいと思えないのですよ。まずは4枚ずつを手縫いしてその後はミシンでと思っているのですが、なかなか進まず。

結露

 外は日に日に寒くなり、結露がひどい。
朝、結露を取り除く仕事が増えました。
わずかな時間とはいえ、出勤前の一仕事となるとなかなかの負担です。
その分お片付けに向いていた気持ち自体が減退したのです。はい。

服は?f:id:kyokoippoppo:20181123155105j:plain:w250:left

そんな気持ちになってしまったので
お片付けの本丸ともいえる「服」に手が出せずにおります。
11月22日木曜日・・とうとう白い世界が出現。でも当分ははかない積雪です。
うーむ。貴重な三連休どうなるか?


     *   *   *   *   *

停滞注意報解除!

 と書いた次の日・・・・11月23日
連休初日。服をいくらか処分しました。
服というより襤褸です。
30リットル袋ひとつ分。

メルカリでは楽譜が買い取られました。
600円のうち手数料が1割。さらに175円の送料がかかるので利益は365円也です。

翌24日
 動き始めましたよ。
三連休というのが決め手です。
休み初日の翌日が休み最終日ではないのです。
手を付けて散らかしても明日があります。

まずはカットした布をチクチク。
そのうち心がさまよいだしてその作業を中断。
放置していたスポンジをクルクル丸めてさて何を作ったでしょう。f:id:kyokoippoppo:20181124154628j:plain:w150:right
おままごと用のケーキです。
作るなら10個くらい必要ですが、10個つくるためには始めのひとつが必要です。
写真公開しましたが、自作のクオリティは十分承知しております。材料費ただ!が取り柄なだけです。
孫のためにがんばるぞー。
下に敷いたコースターはオシャレでしょ。こちらは手芸の得意なお友達の手作り品です。

 次は毛糸をいくらか処分。
これも何故とってあったのか?首をかしけられるような代物ばかり。はい!捨てました。

はい!巻きました

 毛糸玉に、混ざっていたのがコットン生地をひも状にして巻いておいたもの。
これを針金ハンガーに巻きました。メルカリで検索したらたった一件ですが、手作りハンガーとして出品され、買い手もついておりました。
私もいつか出品するべく折々に作っているのです。それにしても、一つ巻き上げるのにかなり時間がかかります。1つ作ったら飽き飽きうんざり。
次を作るのはいつになるでしょう。

卒業アルバム解体

 何故いきなりこうも違う作業に流れていくのか?と思われることでしょう。今日の私はそういうモードなのです。

私の小学生時代の卒アルはもちろん白黒。顔なんて豆粒よりまだ小さくてわからないような写真も混ざっております。
えいや!と解体して自身のポケットファイルアルバムに合流させました。
それにしても、この写真。
上は運動会風景です。
児童がわんさかおりますね。
この学校、数年後には児童数の増加に対応しきれずプレハブ校舎だらけになって「校庭のない学校」になるのですか、私の在学中はこのように運動会が行われていたのです。
kyokoippoppo.hatenablog.com


下の写真は市内の小学生が三ツ沢競技場という所に一同に集まっての競技会の様子。
すごいな!と思って思わずパチリ。

いっぽいっぽ通信

 以前「いっぽいっぽ通信」という紙媒体の通信を作っておりました。読者に手配りしたり、郵送したり。
10年以上も続けた活動だったのです。
今読み返せば前のめりで、恥ずかしい内容のものもたくさんあります。
そんなものでも、余ったものを捨てられず、たくさん保存しておりました。
一部ずつを残してあとは捨てることにしました。
以前の手書き通信を後から読み返すと恥ずかしいのであれば、このようにブログを綴って公開することもいずれ恥ずかしくなるのかな?
そんなことを思いながら作業しました。


色々した割りに、片付かないというか、むしろ散らかったくらいですが、パンパンになった30リットルのゴミ袋を見ると散らかしながらも前進したと思えます。明日まで休みですが、一週間の区切りとして本日公開です。

独り言に等しいこんなブログをここまで読んで下さった方いらっしゃったのかしら?
ありがたいことです。