孫と一日

スライム

 8月3日は娘が出勤し、私は孫とお留守番の一日でした。(とはいえ5時間程度でしたが・・・。)

 平素 土曜日日曜日はお休みをもらっている娘ですが、先週は体調を崩し一週間以上働くことができませんでした。
その分をいくらかでも取り戻すべく、本日土曜日のお休みを返上して「お食事処」である職場へ向かったのです。

暑い日が続いているので、プールにでも連れて行ってやりたいところですが、孫もまだ咳が抜けず、おうちと近所で過ごすことになりました。
娘が、スライム作りでもしたら退屈しないのでは?と前日には必要なものを買い揃えておいてくれました。

娘が子供だった頃、我が家でも何度か作りました。
近所の子どもたちまでやってきて楽しみました。
そんな思い出があるからか、娘は我が子に「スライム作り」を楽しませてやろうと考えたのでしょう。
だいぶポピュラーになったスライム作りですが、作り方を含めた関連記事がありましたので興味のある方はどうぞ!!
okapon-info.com

 朝からたくさんの”おいなりさん”を作って夫の昼食用に置いておき、私は娘の住宅へ。
連日暑い日が続きますが、今朝は爽やかな風が吹いていました。

レースのカーテンがふくらみ、涼やかな風が入ってきます。
左にチロっと見える扇風機・・・幼児の指の巻き込みを防ぐためのネットを近所のホームセンターで買って付けてあります。レースのフリフリ付きで何とも昭和チックな趣きです。 

きれいだ

 スライムの色付けは、蛍光ペンやサインペンのインクを使うのが好みです。
透明感のあるものが出来るからです。



ビーズも入れて作ってみました。
出来上がると大人でも一心不乱に触ったり、伸ばしたり、丸めたりしてしまいます。
テーブルに置くとじんわりと広がってゆく・・・その様子をながめてしまいます。
それにしても、きれいだな。
その色に感じ入ってしまうのです。

f:id:kyokoippoppo:20190803201126j:plain:w200:leftf:id:kyokoippoppo:20190803201811j:plain:w200



さっそく ままごと遊びに興じる孫です。
なんでもかんでも混ぜてしまう。
このつぶつぶは、風船の中に入れて静電気によって周辺に貼り付かせることのできる、発泡スチロール製のものです。
これは、すごい!!過剰だ!!
ついつい孫の暴走を止めてたくなるのですが、好きなように遊ぶのが"遊び”だよな、と思いなるべく自由にさせました。


f:id:kyokoippoppo:20190803202530j:plain:w200:left

(ここから、編集の改行が作動しなくなりました。なぜ??読みにくいかもしれませんがご容赦を・・・)  教訓としては、ビーズを混ぜるはこの年齢の子どもと遊ぶときは避けた方が良いかも・・。 触るたびに自然に飛び出して、床がビーズだらけになりました。 孫は弾け飛ぶ様がおもしろく、しまいにグニグニさわり、バンバン叩き大興奮でした。

今日も夕日が・・・

 娘の帰宅後はちょいと買い物をし、我が家に寄り、野菜いっぱい焼きそばと、塩ダレキャベツの夕ご飯を食べました。 車で送っていく途中バックミラーに真っ赤な夕日が・・・。 「うわあ!!」 と私。 と同時に車を路肩に・・・。 「え??何事??」 と娘。 「うわあ!!夕日があ!!写真撮って!!」 携帯を持っていなかった私はすかさず娘に頼みました。 「はいはい」 と車から降りてパチリとしてくれました。 ありがとね!! 真っ赤な日没の中の青信号のが映えますね。 これを含め本日の写真は、ほとんど娘が撮ってくれたものです。

いろ

 人の心に作用を及ぼす色・・。 ゲーテの色彩論についての解説されているYouTubeを後日見つけましたので、参考までに貼っておきましょう。 www.youtube.com