ケーキとジビエ・・・そして牡蠣

「後からケーキ🍰来ますよ。」

  11月29日金曜日、放課後の職員室に入ってきた校長の一言です。

この日、毎年この時期に行われるケーキ作りの親子体験がありました。
行ったのは五年生の児童と保護者たち。
例年来ては手ほどきし下さるのは、隣の市にお店を持つパティシエさんです。

親子で美味しくいただくのですが、職員室にもお裾分けがあるのです。


いつもは4時の退勤時間になれば、そそくさと職場を後にする私たち支援員一同ですが、
ケーキ欲しさに待つことしばし。


やって来ました。
可愛らしいケーキが。
f:id:kyokoippoppo:20191201085220j:plain:w300:left

きれいなケーキを写真に収めた後に、ワタクシが入刀。
「いちご付き🍓は早い者勝ちですよお!」
と、声をかけました。
コーヒーいれて、(インスタントね。)
私もロールの端っこをいただきました。

職場でいただくケーキ。
疲れた身体にありがたい甘味。
週末の解放感を更に増幅させるアクセントとなりました。

みんなのお皿も集めて、最後に洗って、
「さようなら。また来週。」

「これ持ってって。」

 支援員のお仲間さんたちと駐車場に出ましたら、その中のお一人Aさんが、
「嫌じゃなかったら。」

と遠慮がちに声を発し、車から取り出したものが、
鹿の肉。
彼女の夫ぎみが、撃った鹿でしょうか?
(資格を持っており猟をなさるのです。)

お肉は、部位ごとにきれいにカットされ、真空パックに入っておりました。
「きゃあ!お肉屋さん!」
ジビエジビエ!」
「いただきます。」

彼女はクセもあるし、臭みもあるし、嫌なら捨ててねと言いながら、肩ロース肉とランプ肉(お尻の肉だそうです。)の塊を下さいました。

鹿肉といえば、先日学校給食のメニューが鹿肉カレーでした。
クセも感じず、ビーフと同じ感覚でいただいたばかり。
楽しみ楽しみ。

翌日曜日の晩御飯でいただきました。

ネットで調べた方法で血抜きの行程~塩と日本酒をまぶして揉む~からスタートしましたが、もうそのような処理はなされていたようで、お肉はキレイなもの。
f:id:kyokoippoppo:20191201090921j:plain:w300:leftf:id:kyokoippoppo:20191201091009j:plain:w300

塩胡椒をして、スライスした玉ねぎとすった玉ねぎを乗せてしばし置き、そのあとは普通の焼き肉のように焼いて食べました。
f:id:kyokoippoppo:20191201091155j:plain:w300:leftf:id:kyokoippoppo:20191201091228j:plain:w300

柔らかく、ジューシーなお肉で美味しかった。
夫は焼き肉のタレで。
私と娘は、特性のタレでいただきました。
f:id:kyokoippoppo:20191201091306j:plain:w330:right
ワインビネガー
マヨネーズ
塩、胡椒
砂糖、醤油
野菜ドレッシングをてきとーに混ぜたタレです。
酸味があるので口当たりがさっぱりとして、このお肉に合いましたよ。



残りのランプ肉は娘が、赤ワイン煮に挑戦してみるというのでお任せして、こちらはお裾分けをしてもらうことになりました。

「牡蠣いるかあい?」

同じ晩のこと。
娘の携帯に友達からラインが。

「牡蠣いるかあい?」
と。
「いるいる。でも今ばあばの家だよ。」

「届けてやるわ。」

牡蠣までやって来ました。

娘と同級生の彼女は、実家で牡蠣むきの仕事をし終えた身体で、牡蠣を届けてくれました。

ありがたいねえ。
生でも食べられますが、明日フライに作るとのこと。

ここにいたら食いっぱぐれはなさそうね。
ありがたや!



フレッシュな新聞記事も貼り付けましょう。
この青年は次男の同級生だぞ!!きっと。


2019年11月29日・北海道新聞