私は内職

チクチク仕事

 お正月休みが終わり、みなそれぞれの持ち場へ戻ってゆきました。
カランとした家の中。
暮らしが元に戻った安心と共に、寂しさも少々。

そんな私には、あと一週間ほどの休みが残されております。
娘がさっそく”お仕事”を発注してきました。(裁縫関係はほとんど私の仕事となっております。)

部屋の片付けもそこそこに、私はそれらにとりかかりました。

防寒用腕抜き

 f:id:kyokoippoppo:20200107145351p:plain:w250:left保育所より、外遊び用の腕抜きを用意するよう伝えられておりました。

が、長靴につける脚絆はお店で見かけるものの、手首用のものは見当たりません。
f:id:kyokoippoppo:20200107143606j:plain:w200:leftママがリサーチしたところ、大人の園芸用の腕抜きを半分サイズにして使うのだとか・・・。
年末に買ったまま、作るところまではいかず放置しておりました。
まずはそれから・・。
大きさが違って見えますね。ゴムの長さを再調整しなければなりません。

穴空きくつした

 お次は娘の穴空きくつした。

f:id:kyokoippoppo:20200107145813j:plain:w330:left大穴です。







f:id:kyokoippoppo:20200107145832j:plain:w230:leftまずはカーキ色の毛糸を縦横に渡して・・・。
そこに、くつしたと似た色の糸を縫い付けてゆきました。
材料を買わずに済ませるのがkyoko流です。
朱色の部分はオレンジ色と赤の糸の2本どりで・・。
くつしたの地の色は何を利用したと思いますか?



ふふふ・・・これを見よ!!
f:id:kyokoippoppo:20200107145848j:plain:w280:right

不用ジーンズのステッチの糸です。
ていねいに糸をほどいて使いました。
豊富に無かったので、全部を埋めきれませんでしたが・・・。仕上げに毛玉取りで、毛玉をカットしたら、ほらほらこんなにきれいに!上出来です。

半けつ注意報のスカート

f:id:kyokoippoppo:20200107152700p:plain:w400:left いただきもののスカートです。
かわいらしいデザインなのですが、フリルの部分がキュロットになっており、重たくてすぐにずり落ちててきてしまいます。
またフリルの上の部分がやや長く、胴長さんに見えてしまうのです。

そこでフリルの上部分を縫い詰め、ウエストゴムを補強しました。

本日の内職終了。
こんなことをしていたら一日があっという間です。