一番花

思わずパチリ

 春の日差しが強く、心地よい風が吹いた土曜日の午前中でした。
昨年は「お庭」のカテゴリでたっぷり書いたので、今年は庭の様子は記事にしないつもりでした。

しかししかし・・・今年初めての庭仕事をするため、外に出た私・・・花を見ればやはり写真に収めたくなるのです。
だって、今年初めての花の出現なのですもの。
結局こんなブログを綴っております。
明日(19日)は穀雨
暦の上では「晩春」になるのですが、こちらの春はまだまだこれから!!
若々しくフレッシュです。

f:id:kyokoippoppo:20200418185718j:plain:w400:leftf:id:kyokoippoppo:20200418192106j:plain:w300
言わずと知れたクロッカス。

蕾を持っているのは何という名前でしょうか?
そのうち茎を伸ばしてピンク色の花を咲かせます。
追記・いただいたコメントにて知りました。ヒマラヤユキノシタという花でした。
botibotiさん(inuwan33の日記)ありがとうございます。)


f:id:kyokoippoppo:20200418185816j:plain:w400:left
水仙とチューリップの緑がやっと顔を出したものの、まだまだ昨年秋の枯れ色と、片付けきれなかった枝々が残る庭です。
まだこんな状態。
荒れ荒れです。
f:id:kyokoippoppo:20200418185749j:plain
お隣さんのお家の東側にあった小さい名残り雪です。
これらが姿を消しても、また降雪に見舞われる日もあるかもしれません。


庭仕事が増えると忙しくなるなあ!!
時間がいくらあっても足りないよ。

そう思っていた矢先に電話が鳴りました。
孫のかわいい声が聞こえます。
「ばあば!!おにわに花がさいた!!!!」

まあ、来いってことです。
仕事中断!!
娘たちが住む住宅の庭に咲いていたのが、こちら。
f:id:kyokoippoppo:20200418185832j:plain:w400:left
f:id:kyokoippoppo:20200418185850j:plain:w200:left白い小花は「アズマイチゲ」でしょう。
紫の蕾は名前知れず。

おやつ作り

f:id:kyokoippoppo:20200418185905j:plain:w200:left
 午後は我が家に二人が来ておやつ作り。
愛犬ブウタロウのおやつも作りましたよ。
小麦粉、ヨーグルト少々、牛乳少々、オリーブオイル少々をこねこねして。
これは孫の担当です。
ママは美味しいスコーンを作りました。

テーブルがあまりに混沌としていており、
「きれいな場所がないよ。」
と娘は笑い、床に置いて写真を撮りました。(葉っぱの皿の方ね!)






f:id:kyokoippoppo:20200418190329j:plain:w300:leftf:id:kyokoippoppo:20200418190343j:plain:w300
 その後ブウタロウのお散歩にいった時は、早くも空気が変わっており、北風が冷たく吹いていました。
「さむさむさむさむ」
まだまだ油断できません。