つながってほしい

お聴き下さい

ミラノ近郊で大変な数の死傷者が出たベルガモ世界遺産があることでも有名な街ですが、そのベルガモの作曲家が医療従事者への支援と感謝の気持ちを込めてRinascero (復活=私は蘇る)という曲を作り、著作権ベルガモ市民病院に寄付しました。
Youtube等通じた再生のたびに、広告、著作権など、すべての収入がベルガモ医療崩壊を救うための寄付金となります。
一人でも多く、一回でも多くYoutubeで再生して広げていただくことが、現地支援になりますので、下記の情報を転送いただくだけでも、支援が広がります。イタリアの医療支援になりますので、もし宜しければ、他の方にもお伝え頂けたらと思います。

www.youtube.com

ラインでつながる友達からこのようなラインが送られてきました。
神奈川で、無農薬のみかんを作る農家の方です。
いえ、彼女はもと私の先輩。
神奈川県の小学校で共に働いた人なのです。
私は、たった三年で職場を去りましたが、彼女は定年まで勤めあげ、その後ご夫婦で農家を始めたのです。

在職中から少しずつ畑を整え始め、ご夫婦とも教職を定年まで勤め上げ、それからのスタート。
退職金と年金で悠々と暮らせますのに・・・・。
その年齢からみかん栽培に乗り出し、趣味ではなく商売にしようというのですから・・・私は驚いてしまいましたよ。

残り人生を、残りのお金で暮らそうとは思わなかったのですね。
みかん畑のオーナーになりたかったのではない。
無農薬のみかんを育てたかった。
作りたかったのでしょう。
   
   *   *   *

 さてさて、私が勤めた頃の学校は、ベッドタウンとして児童数が増えていた時期で職員もたくさんおりました。

それぞれの長い人生のほんの一時を、共にした仲間といえましょう。
私など早々にそこを離脱し、離れた土地へと来てしまったのですから、それっきり縁がきれても不思議はないのです。
しかしながら、なにやら細い縁でつながっております。
つながりの残った仲間が、年に一回ペースで集まってもいるようです。
私はかなり前に、一度だけ参加しました。
新宿でご飯を食べ、おしゃべりしました。

つながり

 今年のお正月、その仲間とグとループラインでつながりました。
頻繁にやり取りするわけではありません。
そう、お互いを煩わせない程度のささやかなつながりです。

先日そのラインが、YouTube動画の存在を教えてくれました。
心地よい曲を開き聴くだけで、支援になるのです。
コロナに対して手も足もでないという受身の私でも、1ミクロンくらいの何かができる・・・その手立てが目の前に示され私はうれしくなりました。


その際、皆さんとのやりとりが交わされ、それぞれの近況を知ることができました。
私は最後に
「テレトーク良か良か」
と返信しました。
テレワークならぬテレトークです。

そしてさっそくこの動画を、ラインでつながる家族親族に伝えました。
そして今朝、ブログも利用しようと思いこれを書いています。

のんちさんも・・・

 昨日のんちさんのブログを訪れましたら、この動画について書かれていました。
「あらあ!!!」
とってもうれしくなりました。
nonchi1010.hatenablog.com
のんちさんは、keisukeさんというブロガーさんからバトンをもらったようです。
keisuke42001.hatenablog.com

今、生身の人同士は、会うな、集まるなの警戒体制です。
しかし、はてなやラインでは、このようにつながれる。

YouTubeを聞けばイタリアの彼の地の医療に、小さな応援ができるのです。


今こそ、ポジティブなつながりを!!
そんなつながりを紡いでいきたいものです。