美装屋の報酬

施行後のお写真

 児童が登校してこない学校で、わたしたち4人の支援員は、校舎内外の整頓や掃除に明け暮れました。
kyokoippoppo.hatenablog.com
 私は、ブログ記事になりそうだぞ!!
と思い、合間に写真を撮り、記事を公開いたしました。↑

 そんな私に校長が声をかけてきましてね。
おっしゃるには、
「いやあ!!お掃除前の写真を残しておくべきでしたねえ。」
と・・・残念そうに・・・・。
「先生!!私撮りましたよ。」
すると、
「おお!!そうでしたか!!何とか学校のパソコンに送って下さいよ。」

この行いは是非児童たちに伝えたいし、道徳の教材にもなりますよ・・。
そうおっしゃったのでした。

とはいえ、わがスマホに入っている写真をどのようにすれば、学校のパソコンに送れるのでしょう??
私にはわかりません。
そこで、事務のSさんを頼り、何とか送信していただきました。
その後、校長はトイレにやって来て私たちの労働の様子を自らの立派なカメラにおさめ、立ち去られました。

うれしいお便り

 分散登校前日の19日。
校長先生による学校便りが出来上がりました。
職員の机上にも配られます。
まあ!!さっそく!!
私たちのことが記事になっておりました。

f:id:kyokoippoppo:20200520114209j:plain
この下には、
”ビフォーアアフター”の写真が入ったホルダーが明記されており、先生方が閲覧したり利用できるようになっておりました。

このような校長のメッセージに連動し、今日やってきた子どもたちにパソコンから取り込んだ写真をさっそく見せたという先生もおられました。
久々の登校で、伝達事項満載であったでしょうに、貴重な時間を割いて伝えて下さったのです。

私が担当している学級の担任も、学級通信の記事にして下さいました。(お便り2枚ともピンボケですね。ご容赦を!!)


f:id:kyokoippoppo:20200520114223j:plain

これらは、ガシガシゴシゴシ!!一心不乱にお掃除した私たちに対する、何よりの報酬です。

とてもうれしい!!
とてもありがたい!!
とても気持ちのよい職員室です。

気持ちよい職場

 本日21日は、教職員のお給料日。(支援員は別の日です。)
先生方の机には給料明細の封筒が置かれます。
その封筒には事務的なお知らせがびっちり書かれており、毎回最後にクイズが出されます。
Sさんの心意気ナイス!!!です。
f:id:kyokoippoppo:20200520114238j:plain
児童下校後の職員室では、さっそくクイズの話題が口にのぼり、
「あ!!分かった。」
「え??ちょっと答え教えないでよ。」
「Sさんヒント!!ヒント教えて!!」
などと賑やかになります。

このクイズの答えは分かりますか??
今回のは比較的やさしいです。
前回のものは、
「拾ったらお金を取られるものは?」
でした。

アンパンマン、食パンマン、カレーパンマン、呼ばれて振り向いたのは誰でしょうというもの。」
というものもありました。

答えはお分かりですかね??

私はすべて降参でしたよ。