わざわざ

稚貝放流

 町の一大行事『稚貝放流」が始まっております。
昨年この時期にも記事にしております。
kyokoippoppo.hatenablog.com
夫は今年も頼まれて老体に鞭打って出かけております。
朝・・・いや夜2時半には起き出してサロマ湖にある登栄床(とえとこ)漁港に向かいます。
私はぬくぬくお布団の中・・。
朝起きても一人・・いやブウタロウと二人きり。
いいねえ!!
普段だって特別に手の掛かることしておりませんが、
それでも・・・いいねえ!!
開放的な気分です。

「わざわざ」さんのパン

「わざわざ」というお店をご存知でしょうか?
waza2.com


●長く使えるもの
● 飽きのこないもの
●暮らしに寄り添うもの
●きちんと作られたもの

を厳選して売っているお店だそうです。

本当のところ、そこまでのこだわりがない。わざわざのパン作りで大事にしていることは、毎日食べても飽きないパンを、健康的な素材で焼いて、適正な価格で売るということだけで、とてもシンプルなことを目指している。

毎日食べても飽きない味というのは、普通の味ということで、つまりは特別に美味しくてはいけない。ひと口目が明らかに美味しくてはいけないし、それは一般的に一口目の美味しさというのが表層的な美味しさであり、甘かったり、濃かったり、インパクトのある味であることが必要なので、そういう派手な美味しさは毎日食べるものには要らないと考えている。

私のパンの好みをよく知る娘が、母の日のためにこのお店のパンを取り寄せプレゼントしてくれました。

kyokoippoppo.hatenablog.com

f:id:kyokoippoppo:20200517184135j:plain:w350:leftパンの到着が少々遅れ、昨日娘の住宅へ届いたというので、さっそく出向いてまずは試食と相成りました。
次男がジャムとコーヒーをプレゼントしてくれたことを先日記事にしましたが、二人で申し合わせ私の朝食で重宝するものを選んでくれたのです。
いまだ、生活苦の中にある長男を兄弟の話し合いに巻き込まず、二人だけで決めたとのこと。

わざわざお弁当

f:id:kyokoippoppo:20200518074543j:plain:w250:left 昨日は雨で一日中寒く震えるような天気でした。昼間の気温がたったの4度でした。
夕方娘がお弁当を作ってわざわざ届けてくれました。
牧場を営む同級生宅のまかないさんをしている娘ですが、そこへ届けるおかずの一部を、私のお弁当へと回してくれたのです。
自宅の調味料や米やガスを使って調理することも多いので、出来上がったものをシェアして良いことになっているのですって!!
一定のけじめをつけた上でゆるゆるとやっていますよ。
そのおかずを詰め合わせ、寒い中上着を着込み、孫を車に乗せわざわざ届けてくれた行為がとてもうれしかった。
(おかずは、エビマヨ・ゴーヤチャンプル・茄子と厚揚げあん)

朝食

 本日17日は晴天!!
気持ちのよい天気となりました。
「アダチコーヒ」ーをドリップして、
「百姓のいえ」のジャムを、「わざわざ」のパンに塗っていただきました。
夫は同じ時間サロマ湖ぼ漁船の上。
潮水かぶって働いていることでしょう。

www.adachicoffee.jp
www.tabechoku.com

素晴らしい週明けですこと。
娘が届けてくれた「わざわざ弁当」持って出勤です。
今日明日は女子トイレのお掃除です。
いよいよ分散登校が始まります。
手洗い
消毒
密防止!!に努めなければならない学校・・・ああ子どもたちに苦しい要求を強いなけらばならない学校生活となりますが、もうしばしの我慢ですよ。