kyokoの偶偶石 23 ・・・・お豆たち

 本日日曜日は「偶偶石」の記事を書く日です。
毎週苦戦の末、記事を絞り出してきました。
「今日はどうしようかな??」
そんなことを思いながらも、まずは庭に・・。
気持ちの良い陽気だったのです。
せっせ!!せっせ!! ・・・・・そこに、娘と孫がやってきました。
私は庭の草取りを中断!!

娘が持って来たものは、さつまいものケーキに、大きなかぼちゃ!!
さつまいもケーキは、昨晩招いたお友達のために焼いたものだとか・・。

「おいしかったよ。」
と、余ったものを、持ってきてれました。
労働後の美味しいおやつとなりました。

孫が愛犬「ぶうたろう」に小さな欠片を分けてやったものだから、
ぶうたろうが、調子に乗っておねだり。
テーブルに足をかけ、舌をペロペロ出して、孫からのご馳走をねらっています。


かぼちゃは
「切ってほしい。」
と持ってきましたので、床に大きなまな板敷いて、出刃包丁振り落としながらカットしました。
種取りは、孫が手伝ってくれました。

 そうそう、本日の偶偶石を見ていただきましょう。
お豆のように丸くて小さいものばかりを寄せました。
娘が苦心してお皿に並べて、写真に収めてくれました。

  

  kyokoの偶偶石23・・・お豆たち

まあるいお豆

きれいなお豆

お砂糖まぶしたら甘納豆




ころころお豆

つやつやお豆

浜で拾ったかわいいお豆

似ている豆はどれかしら??

お豆図鑑で調べてみよう。

(画像は無料のイラストより拝借)
夕焼け

日没後、西の空がびっくりする程の朱色に染まりました。