瞑想・・ウフフ!!

朝の新習慣

何と!瞑想を始めてみようとおもったわけです!
以前から興味はありました。
・・・・が、しかし
朝はバタバタ。
仕事を終えて、
夕方ワサワサ。
19時には力尽きる。
スマホ見たり、
本を読んだりするうちに、
眠~~くなって、
たいてい9時にもならぬうちに眠ってしまう。

そんな日々に3分間の瞑想時間を設けたい。
何の難しいことがあろうか?
と思われるかもしれませんが、その3分間を何処でどのように確保しようか?となるとなかなか難しいのです。
それでも、朝の3分間を何とか確保しようと決め、始めたのが先週土曜日です。
kyokoippoppo.hatenablog.com


週が明け、本日が木曜日。


私は、そのCDを使っての瞑想をやめております。
え~❗
諦め早いよ!
と思われるかしら?
いえいえ、違うのです。

そもそもですねえ・・時間と場所の設定ミスがありました。

朝起きたら布団の上で行おうと思ったことです。
台所にのそのそ這い出したら、やらねばならないことがあっという間に意識に昇ってしまうだろう・・
という懸念があったればこその選択でしたが、
私の起床とともに愛犬ブウタロウがごそもそ動き、こやつの存在が妙に気にかかるという問題が一点。
次!!!これは大事なことです。
はい・・・「おしっこしたい」という身体の訴えです。
これを我慢して、なにが瞑想じゃ!!
ということです。
まずは、トイレ・・・となると、再び寝床に戻る気持ちは失せるわけです。
さりとてCD持って居間なり台所なりに出てきたところで、コンセント・・ほど良いところに無い・・。

そんな事情もあり、たまたまサチコさんが、ブログで紹介しておられる
こちらの瞑想を試してみました。
すると・・・

こちらの方が心地良かったのです。
funcyqutton.hatenablog.com
www.youtube.com

これに比べますと、
CDの方の音声は、若干ではありますが、声の質が強く、音程が高いと感じました。

サティの『ジムノペディ』が、バックで奏でられていますが、それも私には不用のものと感じてしまいました。


一方こちらは、低く静かて実に落ち着いた音声での誘導です。
背景では、静かな波の音が流れており、これが呼吸とマッチして違和感を感じません。
ただし、時間は13分ほどを要します。
気持ちの余裕を持って3分間を捻出することに難しさを感じていたのに、
13分間の何もしない時間を、気持ちを追われることなく毎日作っていくことができるでしょうか?

そんな懸念もありましたが、やってみれば朝の時間はほとんど影響を受けないことがわかりました。

実態は・・・???

 さて、肝心の瞑想の実態ですが、
誘導の音声の通りにはなかなかいきませんよ。
かゆいところが気になったり、
今朝は洗濯機の音が耳障りだったし、
誘導の音声につっこみを入れてしまったり・・・。

悩みや思考が消え始めています・・・

いや!!まだちょっと・・・・

酔いしれるような安らぎの感覚

酔いしれてはおらぬな・・・

意識の外縁

意味が????????

そして、ちょくちょく頭によぎるのが、
ブログにこうやって書こう
と、この体験を文章にしようとするクセです。
困ったクセ。
このように、全く至福の境地にはたどり着けませんが、この時間の後は、あくせくする気持ちがなくなっていることは確か!
静かな気持ちで用事をこなし、今まで通り、出勤タイムまで40~50分ほどの余裕を残すことができています。
つまり、いつもと変わらない時間には朝の仕事を終えているのです。

習慣となるか?ならないか?まだ危うい状態てすが、なるべく続けます。
なんといっても、私のモットー「いっぽいっぽ」ですからね!!
時々報告いたします。

※メルカリで手に入れた、CDプレイヤーが無駄になったのでは??
と思われる方もいらっしゃるかしら???
いえいえ、週末は我が家のCDをゆっくり聴いて過ごしますよ。