おいしい給食!!!!

 ちょいとラフな記事を挟みたくなりました。
昨日の笑えた出来事を書くことが目的ですが、周辺ネタも織り交ぜて・・・。

母の好み??

 いつの事だったか?
娘が私に尋ねたことがあります。
「お母って今まで流行りの歌手に憧れたとか、ファンになったということはなかったの??」

「そうだねえ・・・」




ないね・・。

無いのです。
その時々に好きな歌があったり歌い手さんがいたりしましたが・・憧れたり、追いかけたり、熱狂するということは、少女時代や若いころを通してありませんでした。
「好きな男優さんとかっていないの???」
「うーん好みっていうのはあるよ。」
誰???!!!!

「何つったっけなあ・・・??」

「好きだっていって名前も知らんのかい??」
「何か笑顔がいいなあ!という印象が残っているけど何っていったっけ??」

こんな具合。
この時の会話はここで途切れましたが、いつかその男優の名を思い出したら娘に伝えようと、気持ちの中に残しておきました。

そして先日捕まえました!!
新聞で紹介されていたドラマ『美味しい給食』sason2の記事において・・。

同ドラマは、1980年代のある中学校を舞台に、給食マニアの教師・甘利田幸男(市原)と、給食マニアの生徒・神野ゴウ(佐藤大志)による、どちらが給食を「おいしく食べるか」という闘いを描く、笑って泣ける学園グルメコメディ。2019年10月期に放送されたseason1、20年3月に公開された『劇場版 おいしい給食 Final Battle』の2年後を描く。


www.youtube.com
www.youtube.com
そうそうこの方。
市原隼人さん。
以前、テレビで見た映画『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』。(2008年公開)
で知った俳優さんです。(おぼろげな記憶によると)
まだ若々しかった彼の笑顔は、とても魅力的で印象に残りました。

f:id:kyokoippoppo:20211021185914j:plain:w300:left娘よ!!思い出したよ!!!
市原隼人だよ!!

我が職場の美味しい給食・火曜日は麺の日

 それはさておき・・・
職場での出来事を語ることにいたしましょう。

支援員として働く私は、6年生の教室に入ることが基本ですが、必要とされれば、2年生の教室で仕事をすることもあり、給食の時間は毎日2年生と一緒にいただきます。

給食助っ人として、特別支援担当のI先生も配置されております。
まさしく”美味しい給食”をいただいたあと、子どもたちの片付けを一緒に見守りながら二人で並ぶのですが、普段はさほど会話が弾みません。
無難に天気の話をする程度。
最近は「寒いわあ」ばかり。
共通する趣味などありませんしね。

しかし、今週火曜日。(火曜日は麺の日。その日はちくわ天ぷら付きのうどんでしたよ!)
いつものように片付けの児童を待ちながらI氏と並んで待っておりましたら
I氏ぽろりと、
「深夜観ている『おいしい給食』が面白いんだよ!」
とつぶやきました。
おおお???『おいしい給食』ですと????

先日、このドラマsason2の新聞記事を目にし、お気に入りの俳優市原隼人の名前を改めてインプットしたばかりだった私、
さらにはユーチューブにて予告や公開映像も楽しんだばかりだった私は、珍しく素早い反応をすることができました。

市原隼人のアクションが楽しいですよね。!!」

「でもさあ・・第二弾でるらしいけど、同じパターンでしょ。
それって飽きないのかな?」
・・・と私。
「飽きませんよ。このパターンがいいんですよ。もう笑いまくりですよ。」
I氏。
『おいしい給食』ネタでの、楽しいやり取りとなったのでした。

水曜日はカレーやら丼もの

 
 さて次の日水曜日。
この日のメニューは季節のカレー。
きのこと茄子の入ったカレーでした。
そしてゆでキャベツとボイルホタテのサラダ。

しかし、茄子、きのこ、ホタテは子どもたちにとって魅力的なものではないのです。
皿に盛られたものは必ず食べきるきまりになっている代わりに、事前に量を減らすことができます。
量を減らす児童も多かったし、いつもなら空っぽになるご飯もルーも残っていましました。


「ああ、美味しいのにな!もったいないなあ。」
と鍋を覗き込むI氏。

そこへ、食べ終わった食器を片付けに一人の児童がやってきました。
そして、
「I先生とK先生(私)と、どっちが年上なの?」
と聞いてきたのです。
「ええ!!?」
とやけに大きな驚きの声をあげたI先生。


「どっちだと思う?」と私。
なんとなく答えづらかったのでしょうね。
子どもは首をひねり、「もういいです」と言いたげに笑いながら、答えることなく教室へ戻っていきました。

I氏のぼやきが始まりました。
「いやあ!ショックだなあ。そんな風に見えるのか?まだ50だぞ。」

そんな風ってどんな風だ???


「子どもなんてみんなひとからげですよ。大人の年なんて区別できませんよ。」
と私。
「それにしてもだよ。」
と彼。
ぼやくぼやく・・・



そこで私。
「っと!待って下さい?一目瞭然だろ!とそう言いたいんですか?」



「いやや、そ、そんなわけでもないけれど…。」
もごもご・・・・

「いやあ!そんな時はさ!
Kさん若見えですね!って言って下されば万事収まるんじゃないですか?」


「ま、まあ、Kさんが若いってことか?」
もごもごもご

言いづらそうにI先生は口にしました。
私はおかしくておかしくて大笑い。

まあね。
私は職場において最長老。
子どもの質問はショックだったのでしょう。

これを、アップする本日は木曜日。
パンの日でした。
今日は黒糖パン、マカロニサラダ、カボチャコロッケ、ポトフのメニューでしたよ。

木曜日のパン給食を食べると、私はいよいよ週末が間近に迫ったと感じることができます。

明日は中華メニューの日です。
我が町の給食はセンターから運ばれてきます。
とても美味しいです。
学校での美味しい給食と楽しいひとときの話題でした。